goo blog サービス終了のお知らせ 

採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

鳥取マンションリフォーム(5):ななめ壁完成

2017-03-06 | +鳥取マンション

鳥取のマンションリフォーム、大雪によりやや遅れ気味ではありますが、着々と仕事が進んでいます(by業者さん)。
この週末(3/2~5)に行って、様子を見てきました。
(私の作業も少々)

フローリングは張り終わり、新規及び補修する壁も出来上がっていました。


この先の作業は、天井・壁の壁紙剥がし、パテ塗り、天井・壁の壁紙貼り、電気関連工事。
(壁の壁紙は、塗装用なので、自分で塗装します。)
そして無塗装のフローリング材なので、床も塗らないといけないのですが、これは業者さんにお願いする予定。(時間があれば自分でやりたいけど・・・) 
先は見えてきた・・・かな?
 

鳥取マンション

間取りの完成予定図はこんな感じ。
リビングドアからこちら側は間仕切り壁をすっかり取り払い、広い一部屋にします。
で、濃い青線の斜め壁と、点線のカーテンで仕切った一画を寝室コーナーにします(水色の線がベッド位置)。 

鳥取マンションrenovation

部屋には資材や廃材が沢山摘んでありました。
これだけの分量の材料を使う仕事は、大変なものだったと思います。

フローリングは貼ってあって、養生がしてある状態です。 

鳥取マンションrenovation

さて、こちらがななめ壁。
ベランダ側から見たところ。
斜め壁の奥が寝室コーナーです。
 

鳥取マンションrenovation

別の角度から。


鳥取マンションrenovation

寝室の窓アップ。
窓側にベッドのヘッドボードがくる想定で、ベッド両側にコンセントをつけました。
(コンセントをつけるため、一旦壁を壊し、新たにGL工法でつけてもらいました(黄色いところ)。自分じゃできないです)  

鳥取マンションrenovation

寝室側から斜め壁を見たところ。

鳥取マンションrenovation

寝室側から斜め壁の右側を見たところ。
梁と同じ高さに下がり壁をつけてもらって、カーテンで仕切れるようにします。

鳥取マンションrenovation

ベランダ側から、その下がり壁を見たところ。
奥が寝室ですね。 
この突き当たりの壁面に、(解体で出た廃材等を使って)洋服を下げられる棚を作ります(byFujika)。DIY感溢れるものになりそうですが、仕方ない・・・。 

鳥取マンションrenovation

左が寝室の窓側、右が台所側です。下がり壁と梁の間に高くなったところができて、ちょっと面白い空間になりました。

鳥取マンションrenovation

台所のパイプはこんな感じで隠されました。 

あ、巾木もほぼ全体に貼ってありました。タモ材だそうです。 

鳥取マンションrenovation

パイプハウスは縦に長いので、変形しないように厚い板を使ったそうです。21mmだったかな。えらく分厚い立派な板です。
こんなに厚い板ですが、角材を使って囲い、ボードを貼るよりは、省スペースなのかもしれません。
パイプハウスの両側に電源、そして右側(ベランダ側)に電話線ジャックをつけてもらいます。 

鳥取マンションrenovation

押入を壊したことにより排気ダクトが見えていたところは、こんな感じで隠されました。コンクリ天井とコンクリ壁にどうやって固定しているのか、想像もつきません。(コンクリートネイル?)

鳥取マンションrenovation

間仕切り壁の撤去後も、石膏ボードで補修。
こういう細い巾の補修って、鬱陶しいんですよね。 

鳥取マンションrenovation

リビングのドア枠は、手違いで撤去されてしまったのですが、本物の木材で綺麗に再建して頂けました(元々は木目調のニセモノ木材)。
ドアを白く塗るので、これも白く塗ってもらう予定なのですが、ペンキで隠すのが勿体ないくらい綺麗です。 

鳥取マンションrenovation

3月5日、日曜日ではありますが、朝からクロス屋さんが来て(一人)、クロス剥がしを始めて下さいました。
邪魔になるので退散しました。
朝の飛行機でよかった。


私も多少作業をしました。

・リビングドアの塗装(焦げ茶木目調プリント化粧合板で好きじゃなかった)
 サンディング→ミッチャクロン2回→白塗料2回

・玄関脇洋室(間取り図の洋室3)の、コルクマット敷き詰め

・寝室用洋服棚作成
 寸法検討、木製部材カット、金属パイプカット、棚柱用板へのクロス巻き、ダボ穴あけ、仮組、解体、パーツ塗装(途中)

・ホームセンターに買い出し
 洋服棚の棚板を買いに。(板売り場の前で長考)
 往路は打ち合わせ後に工務店の人に送ってもらい、復路はタクシーで。

・カーテンレール
 レールカット(勿論1回じゃ決まらない)→取り付けテスト(勿論何度もやり直し)→取り外し

・カーテンの裾上げ
 とりつけたカーテンレールに実際にぶらさげてみて、裾上げする長さを決めました。ミシンで縫うのは家で。


3泊4日のDIY合宿、みたいな感じでした。
初日の夜は早く寝てしまいましたが、あとの2晩は夜遅くまで、ペイントなど音のでない作業をしてがんばりました。
目標ラインまで終わるかどうか、ホントにせっぱ詰まっていたので、作業中に写真を撮る余裕は全然ありませんでした。

ダンナサマは「棚だったらIKEAで買った方が時間の節約になるんじゃないの」とクールな発言。
うぐ。
でも、廃材ゴミと、支出が減るのはいいことよね?
(自分の行動パターンを観察するに、「よしやろう」とフォーカスしたプロジェクトなら、自分の時間は無限に自由にタダで使えると思っているフシがあります。でもフォーカスできないことだと、永遠に放置。お皿2枚くらい、すぐ洗いなよねー、もー)

ホームセンターに行った折り、300円×6個のパーツ(パイプブラケット)を買うのを節約したのだけど、これは自分でも、迷ってるところ。
代わりのパーツを(今思うと)3時間くらいはかけて作ったけど、やっぱり買おうかな。
とすると、別のパーツを少し調整しないといけない。(プラス1時間半くらいか)
IKEAでのカーテンやらの散財に比べたら1800円なんて雀の涙なのに、なんであのときケチってしまったのだろう・・。

リビングドアは白く塗ってみましたが、色の点、および塗りムラの点で、塗らない方がよかったような気が、しないでもない・・・。でももう、引き返せません。
色の点に関しては、また別の色に塗り直すという手もある。 

それにしても、ドアで練習した結果、あんまりうまく塗れないということがわかったので、壁の塗装の不安は募るばかり・・・。
どうなりますことやら。


もうさ、こんなに頑張ってるんだから、誰にも認められなくてもいい気がしてきた。
(借り手がいなくても、いいもん、もう) 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする