採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アミガサタケ、今期初収穫☆

2020-04-13 | +きのこ

4/9、ちょびっとだけ雨が降りました。
この時期、雨が降ったらアレ。アミガサタケ。
今年はまだひとつも見ていないのです。
東京は、ずいぶん前から出ているみたいだけど・・・。

翌日、ダンナサマと二人でウォーキングがてらチェックに行ってみました。
いつものサクラスポットは、なんかパサパサでだめ。

頼みの綱の、校門前スポットへ。
どうかな?

アミガサタケ

やった! 出てた~。
これでボウズは免れました。
周辺もよく見ないとね・・・・・。


うわわっ!!!!

アミガサタケ

な、なんかまとめて出てる!!! 手前と奥、2かたまりあります。
2、3本まとめて、というのは見たことがありますが(特にトガリアミガサタケ)、ここまでどばっと生えているのは初めてかも!

アミガサタケ

この2か所から、こんなに採れました。
こうやってみると、トガリアミガサタケというほど尖ってないような?

アミガサタケ

手前の方の切り株はこんな感じでした。

刈り取って、はあ、と一息ついてふと見上げると、こっちにも!!!

アミガサタケ

散発的にぽこぽこ出ています。
こちらはカサ部分が明らかに長くて、トガリアミガサタケぽく見えます。


シーズン初ですが、大収穫となりました。

アミガサタケ

右下は、アミガサタケをみつける前、保険として摘んでおいたウルイ。


アミガサタケ

今回のルチ将軍たち(プリンセス・プリンプリンの悪役)。


ウルイはおひたし、アミガサタケは、お友達にお裾分けしたほか、数日にわたって、オムレツ、ピラフ、クリームシチューにしました。
(ソーセージも入れたピラフが好評)

まだあるので、加熱して冷凍してしまおうかな。
乾燥保存が一般的で香りも強くなるということなのですが、いったん乾燥させてしまうと、なんとなく戻すのが億劫で使いそびれがちなのです。
冷凍の方が自分としては消費しやすい感じです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取洗面所改装:完成 | トップ | 換気扇の排気ダクト清掃(by... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-04-14 02:19:48
まだ本物を見たことがないアミガサタケ。
一度は食べてみたいものです。

去年のブログから、もう一年経ったのですね。
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2020-04-16 06:41:06
アミガサタケ、大収穫ですね!たくさん生えてると、アドレナリン全開ですよね!
私のほうはぼちぼち回収してます。あちこちにどばーっとアミガサタケ、生えていただきたいところです(笑)
何日か前、生のアミガサタケを乾燥ヤマドリタケモドキと、冷凍庫の得体のしれないきのこ(多分ヤマドリタケモドキとか)をいっしょに炒め、クリームパスタにしました。アミガサタケ、美味しいですね!食感が楽しい(笑)
返信する
市街地にも (●tkgmzt2902さま~Fujika)
2020-04-29 20:06:22
地域によるのかもしれませんが、比較的市街地などでもよく出るきのこです。
雨上がり、じめっとして土がちょっと見えているような場所をみてみて下さいませ。
海外だと、買うと高いみたいです。
今日けっこう採れたのでご近所だったら少しお分けするんだけどなあ・・・。
返信する
食感がモツ (●松太郎ママさま~Fujika)
2020-04-29 20:17:15
このときは、驚くほどの大収穫でした~☆
その後はちょぼちょぼで、こんな大発生はもうないみたいです・・・。
アミガサタケ、くにゅくにゅしてモツみたいな食感ですよね。

返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事