採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2015台湾:カルメ焼き

2015-11-12 | +海外

10月下旬、4泊ほど台南に行ってきました。
街中をてくてく散歩していたら、赤崁楼の近くに人だかりが。
勿論私も近寄って見てみると、カルメ焼きの実演販売でした。

カルメ焼き、『小さなお茶会』(マンガ)で読んだことはあります。
もっぷさんがしきりに懐かしがっていましたが、実は私には未知のもの。
読みながら、ふうん。こういうのがあるんだ?、と思うのみでした。

実物を、台湾で見ることになるとは☆
折角なのでいっぱい写真を撮ってきました。
 

カルメ焼き

ほんの小さなテーブルとわずかな道具だけです。
右の方に、材料のやや茶色いお砂糖と水が見えます。

カルメ焼き

よく火の熾ったごく小さな炭火コンロの上におたま。
お砂糖と水を入れて火にかけます。

カルメ焼き

次第にプクプクと沸いてきます。
最初は泡が速いスピードで沸いてははじけ、という感じ。 

カルメ焼き

次第に粘性が増して、ゆっくり泡立つようになり、また泡が割れにくくなってきます。 
ぷく~~ふるふるふる。ぱつん、という感じ。
焦げないかしら?と心配になるくらい、割と長めに熱していました。 

カルメ焼き

すりこぎのようなもので、状態をチェック(多分)。
そしてこの先が見所。

カルメ焼き

すりこぎの先端に重曹をくっつけて、これをおたまの中へ。 

カルメ焼き

ここでおたまを火からおろし、勢いよくかき混ぜます。 

カルメ焼き

すりこぎを外すと、おたまの中のものがみるみる膨張!
空気を含むので白っぽく見えるようになります。 

カルメ焼き

蒸しパンのようにヒビが入ったら、再び少しだけ火にかけなおし。
こうすることで、おたまに接する部分のカラメルを少しだけ溶かします。 

カルメ焼き

即座にカコン、と小皿の上に打ちつけると、綺麗に外れます。 

時間にして4分少々で、1個出来上がりでした。 


初めて見た印象は、「わー、膨らむところとか、ほんとにマンガと一緒だ~」 でした。

最後、少し温めて外すというのは、なるほどの技。
(見ながら、あれ?お玉はテフロンじゃないし、どうやって外すんだろう、と思ったのでした)
この部分はマンガにあったかは、よく覚えていません。
(うちにあるので、読み直してみなくては) 

焼き上がるところを見届けると、人だかりはあっという間に消えてしまいました。
私も、一個買ってみようかなー・・・とも思いつつ、でもお砂糖だしなあ、と買わずに立ち去りました。
おじさんごめん。

カルメ焼き、味はどうなんでしょう?
もっと小さいときに食べたら、美味しかっただろうなあ。もっぷさんは、「お月様の味」って言ってたよなあ。
今でも美味しいのかなあ。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿2015:右往左往 | トップ | 八朔ママレード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔懐かしい! (おかんです。)
2015-11-12 22:16:42
昔近所の縁日に行くとカルメ焼きがありました!子供ながらに固くて甘くて美味しかったの覚えてます。昔は砂糖出はなく三温糖だったような、色の付いた砂糖の記憶です。今はあまり見かけませんね、
返信する
なつかし~いです。 (taeko123)
2015-11-13 09:26:38
わたしもむか~し縁日で買ったように思います。
子供が幼稚園の頃そんな話が出て、「よ~しっ」って、うちで作った記憶がありますよ。
うん、たしか上手くできました。
お味は、そう堅くて甘くて少し炭酸の味…。
ほんと、懐かしいです。
返信する
コーヒーの砂糖 (KOH)
2015-11-13 16:05:06
袋入りのお菓子としても売っているので、店で買ったことがあります。
ほんのりカルメラみたいな味。

子供の頃、何回か作ったことがあります。
失敗ばかりで失敗作をどうやって処分するかが問題。コービーに入れて処分していた記憶があります。
鍋で作っていたから大変でした。
そっかー、おたまで作ればよかったのか。
返信する
多分三温糖 (●おかんさま~Fujika)
2015-11-19 17:24:45
お返事おそくなりました。
こちらで使っていたのも多分三温糖だと思います。
うっすら茶色いお砂糖でした。
発泡していますが、ほろほろ、というよりはもっと固めなのですね。
返信する
メレンゲ的な? (●taeko123さま~Fujika)
2015-11-19 17:32:49
固くて甘くて炭酸の味・・。
うーむ。想像がつくような、つかないような・・。
メレンゲ菓子みたいな感じかな・・。
(もうちょい固めかな)
返信する
鍋! (●KOHさま~Fujika)
2015-11-19 17:50:50
コーヒーが飲めるくらいの子供の頃というと、中学~高校生くらいでしょうか。
鍋で挑戦なんて、豪快!
(夜店のおたまカルメ焼きを見て挑戦したという訳ではなさそうですね)
そういえば私も同じくらいの年頃、本で見たべっこう飴の美しさに感動して、母に手伝ってもらってチャレンジしたことがありました。
食べてみたら、ちょっと香ばしいけど、単なる砂糖の味。想像と違ってガッカリした記憶があります。
(一体どんな味を想像していたのかは忘れてしまいました)
返信する

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事