採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ハラタケ

2012-04-28 | +きのこ

アミガサタケを探していたら、別のきのこをみつけました。

2012/04/26ハラタケ 2012/04/26
白いきのこです。
白いきのこは怖いといいますが、これは確か大丈夫なものだったような。 
2012/04/26ハラタケ カサはややつやのある絹糸状。
2012/04/26ハラタケ ヒダはくすんだピンク色で、ツバの痕跡が軸にあります。
この痕跡には図鑑で見覚えが。
マッシュルームと同類のハラタケだと思われます。
2012/04/26ハラタケ 2012/04/26
もう少し歩いていたら、とても綺麗な幼菌を発見。
ツバがまだ破れていません。
マッシュルームそっくりです。
2012/04/26不明きのこ こんなきのこもありました。 
2012/04/26不明きのこ 何だろ?
まあ、小さいし、ちょっとしか生えていないし、今回はスルー。
2012/04/26収穫アミガサタケとハラタケ ハラタケは3本とれました。
同定のため根っこごと持って帰ったので、全体が土で汚れてしまいました・・・。 
2012/04/26ハラタケ バターで炒めて試食。
やっぱり味もマッシュルームに似ています。
美味!

割と大型だし、沢山穫れたら嬉しいだろうなあ・・・。
アミガサタケとは違って、腐葉土が厚く積もったようなところに生えている感じでした。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミガサタケ収穫とアミガサ... | トップ | 実家でバーベキュー2012 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラタケポイント (KOH)
2012-05-05 01:44:24
ハラタケさんは芝生にたくさん生えていることがありますね。造園業者が腐葉土を敷くからだと思いますが。
根元にツボがあったら絶対に食べてはいけません。
返信する
芝生に沢山・・・ (●KOHさま~Fujika)
2012-05-08 13:37:39
芝生に沢山のハラタケですか~
見てみたい!(いや、摘んでみたい!!)
ツボがあるのは、タマゴタケのなかまの致死性猛毒キノコですよね。
白いきのこは怖い、という話もありますので、もう一度図鑑を復習しておきます。
返信する
ドクツル&シロテング (KOH)
2012-05-10 00:12:03
そうです。ツボがあれば、ドクツルタケやシロテングタケの可能性があります。
ツボだけでは手がかりに欠けるので、ヒダが茶色いことを確認するのがいいと思います。
そういえば、ハラタケは競馬場の芝生でもよく見かけます。
返信する
軸の模様もだいぶ違う (●KOHさま~Fujika)
2012-05-10 17:55:17
栽培もののマッシュルームって、馬糞ベースの菌床で育てたりしますよね。
うちの近所にも馬牧場兼マッシュルーム産地があります。
(馬は好きですが)競馬にはあまり興味はありませんが、ハラタケ狩りに行ってみたいわ・・・。
返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事