採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

オーブンに接点回復材

2022-05-11 | +自宅 家具等製作・改良

愛用しているガスオーブン、いよいよ操作パネルのスイッチ?の反応が悪くなってきました。
ハーマン製で、今の部屋(分譲マンション)を買った際にオプションでつけてもらったものです。
結構年代物で、あー、うー、20年超えているかな。


「そろそろダメかなー。次のに交換かな☆ 電気オーブン使ってみたいのよね。」
と言ったら、ダンナサマが
「いや、熱源はガスが理にかなっているのでは?」
と。
「接点回復やってあげるから、ちょっと待って」

という訳で、ひとまず接点回復材で修理してみることにしました。

やると言っていたダンナサマに、基本お任せ。
(なるべく作業現場を離れて、用事も言いつけられないようにしておきました
やるとなるとアレコレ聞いてきたり指図したりしてうるさいんですもの)


接点回復材というのはこれ。

オーブンに接点回復材

なるべく小さいやつにしてね、と言ったのに、このサイズ。
これが一番割安だったらしいけど、これ、ぜったい使いきれないですよね・・。

オーブンに接点回復材

成分は、鉱物油、防錆材、石油系溶剤 だそうです。

汚れを溶かすような作用かな?
何かに流用できるようなものなのでしょうか。
金属のサビ磨き?
自転車もないし、磨くような金属はうちにないかも・・・。
ミシンにさす油は、また別のものですよね。
(スプレー缶でしかも揮発油系は、ゴミにするのがとっても厄介なんですよね・・。)


まずはパネルの取り外し。
扉の裏側の、見えているネジを外していくと、パネル表面がとれます。

オーブンに接点回復材



中はこんな感じ。

オーブンに接点回復材

基盤が入っています。
4年ほど前、大型食洗機とりつけの際来て下さった電器屋さんが、
「基盤のパーツ、今のうちに取り寄せておいた方がいいですよ」
とアドバイスして下さいましたが、その時点ですでに交換部品なしでした。
(製造後10年以上経ってたし・・・)

オーブンに接点回復材

接点回復の方法は、このスイッチ部分にスプレーするというもの。
スイッチ類全てについて、何回かスプレーしたようです。
汚れた液体がタラタラ垂れてきたのだそう。


結果ですが、接触がよくなって、ほぼ問題なく押せるスイッチもでてきました。
(それまではほぼ全部、問題あり)
けど、前よりは多少マシにはなったけれど、いま一つ反応が悪いままのところも残っています。

ダンナサマは
「あと何回か吹き付ければもうちょっとよくなるよ」
と言っていますが、やっぱ交換かなー。

コンロはガス、ビルトインオーブンは電気、というのをやってみたいのよね。
この組み合わせは大抵のサイトには「不可能」とありますが、見た目を重視しなければ出来るのではないかと画策中。

「やっぱオーブンはガスだったか」、という結果に終わったとしても、やるだけやってみたいのです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の春(グミの花満開) | トップ | 実家の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ、スイッチ! (ふたマニア)
2022-05-23 08:54:24
タクタイルスイッチの接点復活までやっているなんて、ダンナさまはかなりの技量ですね! 構造上、カーボンが溜まりやすいので接点復活剤(それ、一生分以上の量ですが)での「復っ活ぁつ」は分解・組み立てにさえ注意すれば簡単な修理やメンテナンス。できれば、電子基板の裏表もアルコールで(エタノール100%のみ!)洗浄しておくと、コンタクト部分へのゴミの侵入をある程度予防できます。タクタイルスイッチは物理的なコンタクトを使っているため、いつかは寿命が尽きますが、半田付けができれば簡単に交換もできますよ。(あくまで自己責任ね)参考までに、構造もわかると楽しい(ワタシだけかな?)ですよ。
参考:https://ac-blog.panasonic.co.jp/20160701
返信する
汚れ (●ふたマニアさま~Fujika)
2022-05-25 14:58:06
わーい、お久しぶりです。
接点復活材をスプレーしたら、ダラダラと汚れた液体が垂れてきたとのことでした。
ある程度は回復したのですが、電気オーブンを使ってみたいんですよね~。
何とかしたいものだと作戦進行中です。
返信する

コメントを投稿

+自宅 家具等製作・改良」カテゴリの最新記事