採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アミガサタケ2022

2022-04-21 | +きのこ

暑いくらいだったり、また湿っぽくて寒くなったり、いそがしい春ですが、春の雨といえばアミガサタケ!
探し始めた4月16日から、ちまちま採れています。

アミガサタケ

にょっこり~。
一年ぶりだね~。
ちなみに場所は、いつもの校門そば。

アミガサタケ

2本発生。

アミガサタケ

これは大きい~。

アミガサタケ

ここにも。
この枯れ葉の下からよく伸びてきました。


アミガサタケ

4月16日の収穫。
校門のそばと、その近くの植え込み裏。
まだ目が慣れていないダンナサマは、この日2個踏んづけました。
(でも回収してきた)
「今日見に行こうって言ったのはボクだから、それだけでお手柄だから、1,2個踏んでも仕方ないよねー」
といい訳してました。


アミガサタケ

4月17日の収穫。
これも校門周辺と、ゆずり葉の木のそば。
今年はなんか、小さめ傾向かしら??

アミガサタケ

4月19日収穫。
今度は、16、17日に見てもみつからなかった柵の境目に生えていました。
カサが長細いタイプは、食べるところが多くていいですよね。
この写真のほか、あとユズリハの傍で4個ほど。クリックするとその写真が)


今のところ、どわーっと生えているような大発生はないです。
もうちょっとシーズンが続くはずなので、めぐり逢いに期待したいものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マシュマロデザート | トップ | 春の採集 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2022-04-21 18:09:03
いいなぁ〜。(^^)
こちらに来てからも春になると探していますが、埼玉時代とは環境が違うせいか、なかなか狙って見つけることができません。見つけたのはうちの畑ばかり。(^^; 探して見つけたいものです。
返信する
山と里 (●川越さま~Fujika)
2022-04-25 16:15:38
関東と新潟、地質なのか気象条件なのか、何が違うのでしょうね。アミガサタケはどちらかというと里のキノコなのかな?(でも白樺山荘の庭にもありましたね)
そちらはマイタケはじめ山の幸がどっさりあって、いいな~、ですよ~。
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2022-04-30 16:28:20
今年は暑かったり寒かったりでしたが、アミガサタケ的には雨もそこそこ降って、良かったんではないでしょうか。
アミガサタケ、採れ高はどうでしたか?
私もちまちま、回収してます〜
返信する
思ったほど・・ (●松太郎ママさま~Fujika)
2022-05-25 14:54:03
今年のアミガサタケ、雨も多かったのに思ったよりとれませんでした・・・。
私の見に行くタイミングがよくなかったのかなあ。
これからは釣りシーズンでしょうか☆
インスタで拝見していますが、お料理もしっかりされてて、素晴らしい☆☆
返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事