採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

サツマイモ2019:鳴門金時

2019-11-22 | +サツマイモ

サツマイモ収穫の記録です。

植えたのは次の4種。
・安納芋
・鳴門金時
・紅はるか
・シルクスイート


鳴門金時は、ネットで苗を買ったうちのひとつ。
ホクホク系のお芋で、干し芋に出来るかどうかはわかりませんが、たまにはホクホクも食べてみたいとちらっと思ったのと、お正月のきんとんには使えるかなと。

この芋も、安納同様、数少な目、巨大化、という傾向がありました。
あと、表面の紫色の皮が柔らかいのか、剥けやすい、という印象でした。 

鳴門金時

大芋・・・。
あと、表皮が柔らかいのか、ところどころ剥けています。
気づいてからは、なるべく丁寧に扱うようにしました。
 

鳴門金時

こっちも大芋。

 

鳴門金時

長くてぐねぐねしています。

 

鳴門金時

大きさはまあまあですが、形がいまいち。
ごつごつして、根の部分がきゅっと小さくなっておらず、しっぽが太い感じ。

 

鳴門金時

どれもこれも、ツル1本に1個の芋。
(1個というのは実はいい方で、芋がついてないのもありました)
芋掘りしていて、芋を探す感じでした。掘っても掘っても芋が見えてこないのです(ひめあやかみたい)。

 

鳴門金時

全部で12.6kgでしたが、上段の7個は、なんか迷惑っていうか、なかったことにしたいというか・・・。捨て子・・?

持ち帰る際に芋を積み重ねた程度の摩擦で、表面の皮がところどころ剥けています。
これは、他の芋ではあまり気づかなかったので、この芋の特徴かもしれません。

 



小さ目でかたちの綺麗な芋にするにはどうしたらいいのかなあ・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ2019:安納芋 | トップ | 佐渡の八珍柿2019:ぷっくり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天子)
2019-11-25 11:21:39
Fujikaさん こんにちは

サツマイモって、頑張るとうまくいかないような気がします。
大芋は品種傾向もありますが、
今年家では、全く方法を変えて上手くいったので、コメントさせてくださいね。
先ず、定植予定地にライ麦を蒔きます。蒔き時は丁度今頃。
2条で条間60㎝
そのままサツマイモ植付け時まで育て、地際で刈り取りサツマイモの畝を盛ります。高畝で。ライ麦2条でサツマイモ1条分です。
切株が枯れるのを待たずに、すぐサツマイモの苗を植付けてok.
施肥は無し。無肥です。
斜めではなく垂直植の方が、芋の揃いはよいです。

苗は簡単なので落ち葉踏み温床で自分で作るのがお勧めです。
ダメージのない太くてよい苗を使った方が、はるかに成が良いです。

ポイントは、無肥、水捌け、よい苗 です。
ライ麦は残肥吸収と水捌けのため、また敷き藁としても優秀です。

よかったら参考にしてください。

天子
返信する
ライ麦 (●天子さま~Fujika)
2019-11-27 13:52:04
ライ麦ですか!それは、結構「頑張る」に入るのでは・・。
垂直植えが芋が揃うというのは、聞いたことあります。長い苗が届くとつい斜めに植えてしまいますが、次こそ垂直にしてみます。
産直の苗は、少なくともネットのよりは新鮮です。
ネットのは、細くてもう枯れる寸前というのもあったりします・・。
水はけかー。田んぼぽいうちの畑はやっぱこれも問題です。ライ麦・・・ううう。なんか大変そうだけどやってみるかな・・。
返信する
ライ麦 (天子)
2019-11-30 13:06:12
Fujikaさん こんにちは

ライ麦(エン麦でもOK、100均の猫の草でもOK)、大変じゃ無いから大丈夫。
サツマイモ跡地の表層をならして、種をばらまくだけです。
できれば鎮圧してね、位ですよ。

話は変わりますが、Fujika畑にポーポーの苗を植えてみませんか?
My畑に実生の小さい苗が沢山有って、もう葉が落ちたので水苔で包んで普通郵便でお送りできます。
抜いて捨てるのも可哀想で、良ければご検討してね。

天子

返信する
ツルの処理 (●天子さま~Fujika)
2019-12-16 16:52:11
猫草って、燕麦だったのですね~。
今年はなんかもう寒くなってしまったので、来年、掘り上げると同時にまいてみようかな・・。
通常は、収穫跡を溝状に掘って、邪魔なツルをぎゅうぎゅう押し込んで埋めています(春までにそうやって、その上を盛り上げるようにして畝をつくって植え付け)。
天子さんの畑では、ツルはどう処理されていますか?
返信する

コメントを投稿

+サツマイモ」カテゴリの最新記事