採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

柿剥き、はじめました(大和百目柿)

2009-11-11 | +干し柿・干し芋・栗

今日はすごい雨ですね。久々にしっかり降っています。
畑のタマネギ達には恵みの雨でしょうか。
でも、私は柿が心配。


先週から干し柿用の柿を剥き始めました。
口火を切ったのは、大和百目柿です。
山梨の矢崎フルーツ園さんから毎年送って頂いています。

大和百目は、他の柿にはない独特な味わいと食感があって大ファンです。
(あと、とても立派な甲州百目柿で作る「冷蔵脱渋柿」は、クリームのような滑らかな食感で、大変美味です。少々高価ですがお勧めです)


今年の作柄は、とメールお伺いしてみました。
昨年は大豊作だったので、今年はしっかり裏年になったのだそうです。あらま。

「更に夏の長雨が影響し、円星落葉病が激発。もひとつさらに、甲府盆地の西端に位置するこの辺りは、5月に何度も強風にいじめられ、デリケートな花の部分で、多くの新梢が折れてしまいました。これの被害は大きかったです。 ・・・当園は、数少ない?防除が功を奏して、平年並み、昨年の1/3程度は、確保できそうです。」

とのことです。

昨年が豊作だったとはいえ、1/3にも減るなんて、農業って何て大変!

でも花が少なくなってしまったせいで、やや大玉の傾向のようです。

2009/11/09大和百目

こちらが大和百目の25個入りタイプ(Sサイズ)です。

小さめサイズだそうですが、私のMy柿ではあり得ない程の大きさです。

2009/11/09大和百目

個体差はありますが、肩幅が広くて先端が余り尖らない、台形の形が大和百目の特徴だと思います。

干してゆくと、肩部分がよく縮んで、長方形の干し柿になります。
(「採集生活 大和百目」で検索すると出来上がりの写真がどこかに。後で探してリンクつけますね)

2009/11/09大和百目

私はいつも、ハンガー方式で干しています。
こうすると、全ての柿が水平に、ヒモに食い込むことなく干せるので便利です。


不作の影響は玉の大きさに。

「今年は、裏年、5月の突風(花も飛んだ)、梅雨の長雨等々の影響で着果量が少なくなり、巨大な柿が量産です。500gオーバーがぞろぞろ。飛ぶようには売れない13玉/5kg。うなされそうです。」

だそうです。
これは大変!売れ残ったら勿体ない!と微力ながらお手伝いをさせて頂くことにしました。
500gオーバーの柿がもうすぐ届きます。むふ。
どんな大きさ・・・??(うまく干せるかしら?)

ビッグサイズの干し柿を作りたい方、矢崎フルーツ園に問い合わせてみて下さいね!

(到着した特大柿の記事はこちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナメコ大発生 | トップ | マルメロジェリーとコトニャータ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏年 (duckbill)
2009-11-11 23:20:37
そうそう、柿にはこの裏年というのがあるみたいですね~。
去年叔母の方から大量に柿を頂いたので、今年も干し柿用に期待していたら、去年大量だった分、今年は裏年で、ぜんぜんなっていないらしく当てが外れました。
それで、裏年というのを今年初めて知りました。(^^)
返信する
1個500gの柿! (楽子)
2009-11-11 23:35:34
この写真のSサイズで何gくらいなんでしょーか。
それにしても13個で5キロなのだからかなりの大きさですよね~。
中までしっかり乾かすのが大変そうですが、出来上がったら見栄えのする立派なのが出来ますね。
実は~~~、私も今年初めて干し柿作ってみたの♪
しっかりとFujikaさんの記事で勉強させてもらって、勿論ハンガー方式にしましたよ。
昨日干しあがり、只今ペーパーにくるんで冷蔵庫で粉ふきのため待機中です。(*^_^*)
夏に頂いた巻き柿がとーーってもおいしくて気に入ってしまったので、私もこの出来た干し柿で巻き柿作成予定です。
干し柿名人のFujikaさんの記事にTBは勇気いりますが、初めてってことでずうずうしくTbしていきまーす。(笑)
返信する
かわいい柿ですね。 (ニジコ)
2009-11-13 18:55:18
はじめまして。ニジコと申します。
最近時々こちらのブログを拝見しておりました。
ハンガーに干してある柿の姿、なんだかかわいいです。
すごく研究されているようで、楽しく、とてもためになりました。
また大きな柿の写真も楽しみにしています^^
返信する
シーズン到来 (marino)
2009-11-14 09:38:19
今年もFujikaさんの干し柿シーズンがやってきましたね
進行状況と結果報告を楽しみにしています
返信する
摘果 (●duckbillさま~Fujika)
2009-11-14 13:42:26
枝が見えないほどの大収穫の翌年は、さっぱり、だったりしますよね。
なり年に、ある程度摘果し、あと収穫時に枝を残すようにして、冬に適切に剪定をすると、ある程度は平準化できるようです。
でも木って大きいので、摘果や剪定は一苦労ですよね。
返信する
200g前後 (●楽子さま~Fujika)
2009-11-14 13:54:25
干し柿初挑戦で大成功ですね!
しかもディハイドレーターまで作って、すごいです。うちは布団乾燥機がないので扇風機です。

干し柿、全然名人じゃありません~。
実はここ2日ほどの悪天候で、折角干してあったこの大和百目に黒い点々が
今朝発見して、ショックのあまり家事放棄寝込み中です
午後から、気を取り直して頑張ります
返信する
はじめまして! (●ニジコさま~Fujika)
2009-11-14 14:06:42
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

ニジコさんのブログ、いまちらっと拝見してきました。
煮て渋戻りしてしまった柿、残念でしたね。
やや固めの甘柿の場合、スライスして干す、というのは如何でしょう。もっちりした干し柿とはまた違って、しんなりした干しあがりになります。甘みが凝縮して美味しいですよ。
あと、甘柿でもこんな風に吊るして干し柿を作れるようです。
そちらは柿の本場ですよね。羨ましいです~。
返信する
ありがとうございます。 (ニジコ)
2009-11-14 15:36:33
ブログ見てくださって、感想いただけうれしいです!
甘柿をスライスして干す・・(驚)
そんなやり方もあるのですね。干し芋みたいになるのかな、とちょっと楽しい想像をしました♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
返信する
明日は試練の雨 (●marinoさま~Fujika)
2009-11-16 09:57:38
ここのところ、天気が周期的に変化して、心が休まりません。
大和百目についてしまった黒い点々は、幸いそれほど広がる様子はないです。
プレゼントには出来ないけれど、自家用では食べることは出来そうです。

明日も雨らしいのです。扇風機を回そうかとも思うけれど、柿が冷えて、逆に結露しないものだろうか・・・。
それにしても皮むき機は大変有効です。
プロほどではありませんが、段々上手になってきました。
返信する
カンピョウにちかいかな (●ニジコさま~Fujika)
2009-11-16 10:16:55
スライス干し柿は、干し芋というより・・・、干瓢みたいな感じでしょうか。
空気を含んだまま、しんなりした感じに干しあがります。

干し芋も美味しいですよね。
12月下旬くらいから作り始める予定です。
返信する

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事