採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

車の修理(プーリー交換)

2016-04-04 | +食べるもの以外

しばらく更新お休み失礼しました。
台湾に行っておりまして、普段食べない美味しいものを沢山頂いてきました。
そして「小黒蚊」にぽちぽちと2箇所ほど刺されて帰ってきました。
またぼつぼつ更新していきますのでよろしくお願いします。

====

3月初旬頃から、Myカーからおかしな音がするようになりました。
ブレーキを踏むと、キーッという甲高い音がします。
ファンベルトかな?と思いつつも、しばらく放置。
自然に治るかなーと。

勿論そんな訳はなく、折りを見ていつもの修理工場に持っていってみると、
「もっと奥の方かもしれません。最悪、突然(パーツが空回りして)路上で動かなくなってしまうかもしれません。
本当はすぐに修理したいところなのですが、いま代車がないので来週までお待ち下さい。
運転する場合は、なるべくそ~っと。」

「ええ~。そんなに重症なんですか。」

一週間、運転するたびにヒヤヒヤでしたが、突然の故障はおこらず、無事入院させることができました。

10日くらいで直るかな~、と期待していましたが、なかなか連絡が来ません。
問い合わせてみると、
「パーツを留めている中央のネジを外すと、どばっとオイルが漏れてきたんです。
本来はそういうことはないはずなので、いま原因を調査中です」
とのこと。

あららん。更に重症なのかしら。

3月28日にようやく修理完了の連絡がありましたが、丁度その日から旅行に。
お詫びして、もう1週間代車を借りさせて頂いて、この週末(4/2)、お迎えに行ってきました。
 

プーリー交換



こちらが交換した部品。
プーリーというものだそうです。 

部品代と工賃あわせて3万円ちょいでした。 

プーリー交換



内側の輪っかはエンジンと繋がって回転しているそうです。そして外側の輪っかと、ゴムみたいなものを挟んでぴったりはまっていて、内側の輪っかの回転を外側に伝えています。
外側の輪っかは、ファンベルトなどにつながって、
タイヤを動かしたりなどしています。
今回は、間にあるゴムが磨耗しているという問題でした。なのでゴムが完全になくなると、内側の輪っかのみ回転して、エンジンは動いているけれど車は動かない、という状態に。

経年劣化で起こる現象のようですが、今回、かなりすり減っていたとのこと。

オイル漏れ現象については、厳密には究明できなかったけれど、場合によっては起こりうる(要修理の問題ではない)現象とのこと。
念のためしばらく様子を見てみて下さいと言われました。


車を直すTV番組(CSでやっている『名車再生』と『カーSOS』)は、ボロボロの車がピカピカになるのが魔法のようで、とても好きでよく見ていますが、自分の車は土だらけだし、粗末に扱い放題です。
エンジンルームも、教習所で習ったのに、ほとんど開けていません。

2001年頃に中古車で買ったワゴン車なのですが、外見はどうあれ、荷物が沢山積めて気に入っている車です。
(以前ダンナサマが車を買おうとしていたとき、いくつか上等な車を見に行きましたが、私の着眼点に関しては、Myカーの方が上でした)
できるだけ長く乗りたいものです。

今度、掃除だけでもしてあげなきゃね・・・。
(家の掃除だって手が回っていないのだけれど・・・)
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする