goo

想うは郷里の事ばかり

時間が経つにつれ被害の大きさが2倍、3倍に膨れ上がってくる。

阪神淡路大震災の時もそうだった。


未曾有の出来事が起こったとき、ダメだとは思いながらも

岩手の実家に電話をかけた。

妹や母にメールも出した。



何度やってもつながらない。

仕事柄キャリアのキャパシティも対応も知ってるんだけど

それでも気持ちが焦っていたので何度もかけた。


あ、と思い直し町田の自宅に公衆電話から電話してみたら

あっさり通じて家族の無事を確認。


しばらくして妹からも「オヤジも家も大丈夫」と短いメールが来た。

これで一安心。


次女と連絡が取れていないが都内なら大丈夫だろう。

とりあえず家族宛に岩手の実家の様子を伝えた。


そのうち長野で震度6の地震発生と一報が入る。
長野ってお袋さんが確か善光寺に行ってたはず!


電話もメールも返事なし。

まさか!


世田谷の叔母に所在を確認しよう。

そう思って電話した。

『○○ちゃん、ううちにいるよ』



力が抜けたー!


善光寺に行ったはずだが、実際は修善寺だったらしい。

どうもオヤジと会話がかみ合ってなかったようだ。


こちらはまあ良いとして、うめ茶さんの実家が宮古だった。

ツイッターでも「安否が確認できない!」と書き込みが。

”宮古の情報がほとんど無い”


テレビには馴染みのはずの地名と見知らぬ惨状が映し出されている。

海外にいる邦人は相当歯がゆい思いをしているんだろうな。


日本にいてもどうでもいいレポーターの報道と呼べないような中継ばかり。


後輩のSは実家が釜石だ。

うーん、祈るしかない。





まだ呆然としてます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ああ、Happyだ... K2からのメール »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぬーきー)
2011-03-16 08:51:01
もうご存じかと思いますが、Googleの避難所の伝言板の画像です。
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#
有志の方がパーソンファインダー(http://japan.person-finder.appspot.com/)に登録もしてくれているので、こちらを利用すると良いかと思います。
ツイッターでは不謹慎な事ばかりつぶやいてすみませんでした。
 
 
 
ありがとうございます (藤之助)
2011-03-18 13:29:11
◎ぬーきーさん
ガソリンが無いのは深刻です。

親戚は年寄りが多いし、住んでるのが山の中なので
移動手段が無いと本当に困ってしまいます。

一日も早い復旧を願うばかりです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。