goo

赤黄青

10/8のレースも近いので、そろそろ練習しなきゃ・・・ということで
自分なりのプログラムを作ってみた。
これまでは”気が向かないときは止めていい”としていたが、
レースまではとにかく距離を稼ぐために、乗りまくるのだ。


そんな訳で心拍数を抑えながら楽なスピードで走っている。
(決してスピードを出せないのではないからっ)


今朝は思いのほか調子が良かったので、思い切り踏み込みたかったが
ぼちぼち走って環八を渡ろうとしたところ赤のハードロックが
脇をシャーッとすり抜けていった。
かっこいい外人さんだったのでしばらく後ろを走ってみた。
HRには結構手が入っていてフォークもFOXのTALASを奢っていた。
意外とセンスいいなーなどと思いながらいろいろチェックしてみた。
まず、メットなしはいかん!
SPD履いててなんでメット被らない?
そのうち頭勝ち割っちゃうよ。
次、ペダリングがダメだった。
下始点に来る際、かかとが下がってしまっている。
これではパワーがロスしてしまうし、足も攣りやすかろう。
で、一番よろしくなかったのは、”信号無視”。
思わずMOTIのサニーさんの口調で”バトゥラ、何で残す?”と
ばかりに詰め寄ってしまうところだった。


帰りは少し回り道をして距離を伸ばす。
足が良く回るので楽チンで帰ってこれた。
そしていつもの鶴川駅の裏で赤く点滅するテールランプ発見。
今度は黄色いハードロック(HR)だ。
こちらのライトの明るさにちょっとひるんだ様子で
スピードが落ちてしまった。
右側から抜いて大通りへ。。。
しばらくまたのんびり走ってるとさっきの黄色いHRが
”ふん”とばかりに抜いていった。
抜かされてもなんとも思わないが、並走者がいると面白いので
少し距離をあけてついていく。
で、この人も”信号無視”。
”こらー信号無視すんなー!”と叫んでみた。
ヘルメットを被ってなかったからちゃんと聞こえただろう。
彼もペダリングは初心者だった。


そうそう、生田の辺りでローディーに追い越された。
追い抜きざまにこちらをしっかりチェックしたのは見逃さない。
クロモリフレームに細いタイヤを履いているので、一見ロードっぽいが、
生粋のクロカンレーサって分かったか知らん。

彼は綺麗なフォームで乗れてる風だった。
悪い癖で後ろを走りながら色々みてしまった。
太ももの辺りの筋肉が朝良く会う女性のローディーに似ていた。
”え、女?”・・・かもしれない。。。
彼(彼女)は車が詰まってる交差点ですり抜けをやろうとしていたが、
それを快く思わない車が左折すると見せかけて出れないようにして、
走り去っていった。
彼(彼女)は危うく落車、事故に遭うところだった。
ああいう時はちょっと待て。
怪我してからじゃ遅いんだよ。


赤・黄とくれば青。
このローディーが綺麗な水色だった。


ハードロックばかりが気になっていたが、あとで整理してみると
信号の色になってるじゃないか。



皆さん、気をつけて自転車に乗って下さい。
事故ってからでは取り返しがつかないこともあるのです。
・・・自戒も込めて。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 敬老の日 明日は八時に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。