goo

冬の山道場

7日(日)はいつもお世話になっているショップの別荘にお邪魔してきました。

前日まで車が使えそうに無かったのですが、夕方急遽OKが出て飛んでいきました。
集合時間は8時を目標にしたため家を出たのは5時。

間に合いましたよ。

最近、どうも走っていて前のめり感があって、乗れてない~と思っていたので
どうしても山を走りたかった。
あの山なら何か教えてくれそうな予感が。。。

本当ならショップのオーナーは別に作業があったのですが
私に気を遣ってフォローして頂く事に。
申し訳ないです。
ありがとうございます。



前回と違い今回は少人数だったので、先行するお二人のライディングを自分の目で見る事ができました。
あっという間に見えなくなるお二人に追いつこうと、一生懸命走っていましたがそのうち考え方を変えて
「もっと楽しもう。もっとよく見よう。」と自分の速度で轍を見ながら、自分のラインとの差を追いかけてみました。
あの速度であの狭いトレイルを走り抜けるのって、やっぱり凄いです。
それでも少し余裕が出来て最後の方は乗れるようになってきました。
うーん、勉強になるなぁ。。。

山から下りてバイクのセッティングを見てもらい、自分でも気になっていた事をズバリ指摘されてしまいました。
具体的頂いたアドバイスに従いバイクをいじって午後に備えます。
Mさんにも気になっていた事をお聞きして、基本を再確認です。

ちょっとその辺を乗ってみましたが、悪くない気がしました。



お昼ごはんを食べに行こうと近所のレストランへ。
メニューは5つだけ。
・オムライス
・ハンバーグ
・イタリアンハンバーグ
・ガーリックチキン
・チキンカツ

オーナーはハンバーグ、Mさんはダイエット中なのでオムライス(^o^)丿、
私はガーリックチキンを注文しました。
待つ事1時間?かなり待ったよー。
でも、地元の人達もぞくぞく訪れてみんな顔見知りでいい雰囲気でした。

ハンバーグとガーリックチキンが先に出てきました。
ご飯の量の多さ、お皿の上のボリウムにびっくりしていると、
ついにオムライス登場。
「・・・。」絶句です。
どんぶり飯三杯分はあるでしょう。

ダイエット中のMさんは一生懸命食べていましたが厳しそうです。
オーナーが助け舟(助けスプーン?)出してようやく完食。
お疲れ様でした~(^_^;)



食後はオーナーの息子さん達を待って練習コースへ行く予定でしたが
家からの緊急帰宅命令が出て、やむなく帰路に着きました。
家に着いたら「もう用事はいいや」とか言ってるし。。。
バームでギューンと走ってる写真を見せてもらったら物凄く後悔。


自分の課題は見えました。
来週の飯能では楽しくライドできるようになればいいな。

やっぱり山はいいっ!



オーナー、Mさん、オーナーの息子さん達、Sさんに長老、お世話になりました。
また遊んでくださいね。
ありがとうございました(^o^)丿
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 久々のありがた山 団地の不要自... »
 
コメント
 
 
 
なんだか楽しそうですな~ (Lee)
2008-12-09 23:20:26
なんか今年はバタバタで、山へただ遊びに乗りに行くって事をしてなかった気がする~。

あっ、そういやモンキーのジャンクコーナーにあった、アンサーのハンドルバーってまだ有りました?
もしあれば、欲しいのね。
 
 
 
Unknown (藤之助)
2008-12-10 12:52:44
Leeさん
あの箱の中を見るのは常連だけなので、まだあると思いますよ。
今日は定休日なので明日見て見ますね。
昨日はタイヤまで出てきてちょっとココロが揺れたんですけど、使ってないタイヤが3セットもストックしてるので保留にしてます。

別荘の周辺はトレイルだらけで変化に富んでいるので面白かったです。
いつものように一人で転倒してましたが、楽しかった~。
サスのセッティングが他の人に比べ、凄く柔らか目なのに気がつきました。
この辺もう少し詰めてみたいと思ってんですよ。
 
 
 
了解~ (Lee)
2008-12-10 16:28:28
ハンドルの件、有れば代金+送料を送りますので、よろしくお願いします!


柔らかめって、下り中心のコースだと荷重が掛かって前荷重になり、バランス崩す事が有りますね。
その辺、サスの小セッティングとポジションでかなり乗りやすくなるから、色々試してみると良いかもです。

自分、基本柔らかめですけど、登りも下りも平地も美味しいところでまとまってるかな?

身体は固いけどね(爆)
 
 
 
Unknown (藤之助)
2008-12-10 17:29:27
ハンドルの件了解!

下が荒れてると弾かれるのがイヤで柔らか目にしてるんだけど、確かに接地感が無くなる場合もあります。
追従性が上がるので30-40km/hでダブルトラックを下る時はいいんですけどね。。。
ベテランのお二方のバイクをお借りして、セッティングを見てみたらサスは固くしてタイヤは柔らか目でした。
これは俺と反対のやり方だったので、サスに仕事させるかタイヤに頑張ってもらうかなんですかね。
もっとスムーズに走れるようになりたい!
もっと自由に走りたーい!!
 
 
 
そうっすね~ (Lee)
2008-12-10 20:45:49
シングルの下りとかだと、リバウンドをクイック目にはしてますね。
石とか根っこの凸凸だけを走ってくイメージなので。
タイヤは確かに柔らかくないと、ズリっと弾かれて危ないからね。
XC系タイヤとDH系タイヤの違いでも、サイドの剛性が違うので
DH系の方が空気圧を落としても、ヨレ感は感じないですね。

個人的にはバネサスの方がクセのない印象が有るかな~。

走りたい・・・
 
 
 
無くなってたー (藤之助)
2008-12-11 15:34:01
Leeさん、ハンドルもう無かったよー。
あんなにたくさんあったのに、もう3本しか残ってなかった。
おととい見たリムブレーキも無くなってたし。。。
TORA318 solo airがかごに入っててビックリ。
さすがに500円じゃやだーって言ってましたが。
 
 
 
じゃんねん! (Lee)
2008-12-12 00:02:20
出張の時に買っておけば良かった~。
ちゅうか買うつもりで居て、すっかり忘れて店を出てたorz

TORAかぁ~。もっと軽いのが出たらおしえて!(爆)
 
 
 
思い切り良い (藤之助)
2008-12-12 16:41:26
TORAは\(◎o◎)/!でした。
火曜日まで1万円以上の値札が付いていたのに5000円だって。
通勤用にはそれでも充分なのでちょっとだけ惹かれてます。
早くFOXもかごの中に行かないかなぁ(^o^)丿

ハンドルは残念でした!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。