goo

BRM321富士山一周完走したけどタイムアウト!-part3

R138のローソンで補給。
14時近かったのでアラモさんから頂いた5時間エナジーも一気飲み。
これで19時まで大丈夫のはず、、、だよね?
味は、、、うーみゅ。。。
走り出したら足が回らないー。

PC2までは山の中を走る。
だんだん雲が出てきて暗くなってきた。
気温も下がってきた所で長い下りに突入。
冷えた。
とっても冷えました。
でもPC2の足切り16:25まで余裕が無かったので
ひたすら走りました。
もう富士山の姿は見えてなかったよ。

人穴T字路の数キロ手前でバイクを担いでいるブルベ参加者を発見。
「どうしました?」
「スポーク切れですよ」
「走れない?」
「ダメだね」
「ごめんなさい、先行きます」
「おう、行って行って!」
JAFって呼べないのかな。
あの距離を歩く?と思ったら心苦しかった。
でも、気を取り直してPC2に飛び込んだのは16:04。
間に合ったよ。。。

トイレから出てきたらyoneさん&atsuさんご夫妻が!
おおーゴールできるかも、と希望が持てました。
yoneさんから「あんまり余裕ないねぇ」と言われ
とりあえずお握りとパンをバックパックに詰め込んでスタート。
この頃はもう寒さで暖まりたくて仕方なかった。
実はカップラーメンも買ってあったんだけど
3分が惜しくて食べなかった。

このあとしばらくしてyoneさん&atsuさんご夫妻に抜かされ
テールランプが見えなくなるまで見送りました。
一緒に走れば良かったんだろうけど、まだ自分のペースが分からない状態で
視野に誰かいると走れなくなりそうだった。
でも、次回からは誰かと走れるようになるのも必要かも知れない。

登り基調がしばらく続いたあと下ってR469→K150と比較的順調に走行。
でもトイレにコンビニに寄って少し暖まってしまったら
足にガクガク震えが来てしまった。
それでも走ってる間は何とかなりそうだったので古沢交差点を直進しようとしたら
左へ折れるブルベライダーが数名!!
「そこは左へ!」と声がしていた。

R246は走りやすいと思う。
大型車両も通るし路面は荒れているけど好きな道だ。
適度なアップダウンがいいリズムを作れる。
ここが分かれ目だったな。
左折すれば間に合う時間だった。
でも、できないんだよねー。

直進して古沢東を探すも暗くて見えない。
行き過ぎて戻ってK394に入った。
途中のコンビニでホッカイロとタオルを購入。
トイレでインナーを着替えてみたけど寒い。
先のコインランドリーで着ていた物を乾燥機に突っ込み
しばし暖を取った。
ああ、20時になった、んー20時半過ぎた、、、と空しく時計を眺める。
洗濯物を取り入れていた女性に最寄の駅を聞くと
御殿場線の小山駅がすぐそばらしかった。
21時になり7時半スタートのエンドも過ぎたので、スタッフに電話。
てっきり”じゃあ小山から輪行で”と言われると思ってたら
「そこからなら1時間くらいですね。開成で待ってますから。」
これを聞いたら走らないわけにはいかないでしょう。
”待ってます”の一言は気合い入れるのに抜群の効果です!
やおら漕ぎ出すと暖を取った身体が軽い。
R246は40km/h程度で飛ばす。

結局、開成では電車の本数が少ないので新松田に行き先を変更しようと
スタッフの方よりアドバイスを頂き新松田へ到着。
22時15分くらいでした。
水が無くなってR246を少し余計に走ってコンビニへ寄ったので
これが無ければ40分くらいで駅に着けたな。。。

駅で輪行袋にFONDRIESTを入れていると、スタッフの方が登場。
作業を手伝って頂きました。
もう最後の一人だったんですね。
DNFやタイムアウトも数名いたそうですが、全員無事に帰着されたとか。
よかったです。
小田急に乗ってSNSをチェックすると、yoneさん&atsuさんご夫妻は
時間内にゴールと知りよかったー!
Bongoさんも時間いっぱいまで待っていて頂いたんですね。
ありがとうございます。

足は出ちゃいましたが何とかスタッフの方のお顔を見て終了する事が出来ました。
ご心配&ご迷惑をおかけしましたね。
心から感謝申し上げます。

そしてロードでブルベが出来たのも、自転車仲間の協力があればこそでした。
FONDRIESTは終盤手にもお尻にも馴染んで物凄く調子が良かったです。
皆さんの気持ちが集まった自転車に乗れるのは最高の喜びです。
みんな、ありがとう!
R246では心の中でずーと、ありがとう!ありがとう!と走りました。


さてブルベで乗り方はわかった。
セッティングを直す所もあった。
リベンジするよーっ!!
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

BRM321富士山一周完走したけどタイムアウト!-part2

スタートは7時にしたかった。

遅くなると夜間+寒さが堪えるだろうなぁと思ったから。
たった30分だけど効いてくるんだよ。

さて、車検もすませ希望通り7時にスタート。
数キロ先の名古木までは集団で、名古木からヤビツまでは一人旅。
平地ではロードでも大丈夫だね。
名古木からウインドブレーカを脱いで登ります。
まだロードでの走り方が分からず、いろいろ試しながらでしたが
何とか蓑毛のバス停までたどり着いた!

そして5分ほど休憩して菜の花台を目指して走り出す。
登坂はちょっとつらいけど富士山目指して淡々と。。。
菜の花台で富士山の写真を撮ってPC1のヤビツ峠に向かっていると
するする脇を抜けて行くSSRジャージのBongoさんが!
ううっ、直江津と同じじゃん。
追っかけるのはしんどそうなのでマイペースで登ります。
やっぱり遅いよなぁ、、、もう少し何とかならんかね、、、自分でぼやいときました(^o^)丿

足が止まりそうになると立ち漕ぎで使う筋肉を変えながら
とにかく楽な走り方を探していました。
シッティングと立ち漕ぎを組み合わせは効果ありですね。
ヤビツ峠に着いてPC1クリア!!8:40でした。

看板の前で記念撮影・・・Bongoさんいるじゃん。
SSRジャージで写真を撮っていたのはYASUさんだったようですね。
涙目で認識できませんでした。
Bongoさんがスタートしたのをみて後を追っかけてみました。
でも、、、間に数人入っちゃってロスト。
しばらくこの数人で下りのトレインでした。
ロードのトレイン、実は初めて(@_@)
なかなか綺麗な弧を描いてカーブを駆けていきますねー。
おかげでローディになったような気分(^o^)丿

宮ヶ瀬を抜けて左折しようとしたら、チコリン隊の皆さんが!
止まれずそのまま引いちゃったんですが道が良く分かってなかったので、
後ろへ下がります。
この辺から空腹とコーヒーが欲しくなり自販機をみつけて
途中離脱しちゃいました。
でも、ヤマザキまでもうちょっとだったんだー。

ヤマザキで補給して道志道の駅のトン汁を目指して走り始めたら
何となく見覚えのある風景?。。。
去年の青葉200の逆周り?
道の駅へはもちろん吸収されちゃいます。
トン汁を探したんですが無い!売ってない!!
仕方ないので、色の黒いうどんを頂きます。
でも、これはこれでんまかったー。

外へ出るとyoneさん&atsuさんご夫妻が到着してる。
おおっ、atsuさん復調したんですね。
yoneさんにご挨拶して道の駅をあとにしました。

さて、ここから山伏峠まではひたすら登りです。
峠を越えるとどーんと山中湖の向こうに富士山が見えるはず。
それを励みに走ります。
んが、ここに来てクランクから異音が出てきちゃった。
右の上始点の手前でカックン。
ペダルを外して回してもカックン。
チェックしても分からず、負荷がかかってる時だけなのですが
気になるなぁ、、、でもしゃーないか。。。


山伏峠で写真を撮って即スタート。

山中湖では富士山が湖いっぱいに姿を現していました。
パノラマサイズの富士山感動です。

サイクリングロードに降りて記念撮影していたら
地元の方が「写真を撮りましょう」と申し出てくれてたので
お願いしちゃいました。

でもその方、他の人にも「写真撮りましょう」と声をかけていたので
記念撮影マニアな方?だったのかな。

part3に続く
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )