エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

ねこぶ線虫?

2016年08月20日 | 夏野菜


背が伸びなかったオクラ



左は健康なオクラの根

毎年人の背丈ぐらいには大きくなるオクラのはずが、今年は1m足らずで草勢も弱かったので抜いてみました。すると根はこぶだらけです。調べてみるとねこぶ線虫というのにやられたみたいです。農薬もよう使わないのでとりあえずは、消石灰で消毒するぐらいです。



秋野菜用に雨が降ったらマルチの予定が、局地的に雨はなしでした。そろそろ仕上げないと間に合わなくなるので、仕方なくマルチをしましたがカラカラのためミミズの姿が見えません。深く潜ったのかな。



今年のズッキーニは結局3本しか収穫できませんでした。雄花と雌花の咲くタイミングが悪かったので授粉しなかったです。、来年は2本植えにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜も終盤です | トップ | 一番の期待が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏野菜」カテゴリの最新記事