FUCHISO(フウチソウ)

諸国の古い工芸/染織品をご紹介する小さなお店です。 東京都渋谷区神宮前3-7-4 2階/TEL 03-5474-7107

● 裂き織り

2014-04-24 | 古いもの
5月の様な空と風。

今日は日本の古布

経緯に麻糸 と 緯糸に使い古した木綿を裂いた生地を用い 織られる、裂き織り。

いつか使う日の為にと農閑期等に織りためた物。






日本人らしい手仕事を、物を介して改めて知る。

しかも、作為有ってか無作為かは解らないけれど

結果的に生まれた、裂き織り特有の静かなグラデーションが美しい。


半幅帯サイズなので、用途もいろいろイメージ出来る

切ってまつって使っても。






明治~大正時代

おそらく東北地方

W15×L323~




いよいよ売れなかったら、お財布に仕立ててみたいけど、過ぎるかな。



ご売約済みとなりました。

といっても、最後の一枚はやっぱりお財布に向く強度と魅力があるため、

オリジナル財布を仕立てることにしました。


トリミングする場所場所で、ネイビー系やら、ホワイト系やら、個性が出そう。


ただいま工房にて縫製中。


仕上がりましたら、またご紹介させて頂きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 2014. 5/1 (木) - 31 (日)... | トップ | ● フランス / 銅板彩色画 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。