介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

介護していません

2011-04-07 15:03:10 | 日記
会社の基幹システムが変更になったために3/31~4/3の間、データ入力等の現場責任者として関西に出張しました。
自宅に戻った時に知ったのですが、その時、父が介護施設から車椅子ごと脱走して自宅[徒歩5分程度?施設の2階から家の屋根が見えます。]に戻ってきてしまいました。
毎週土曜日か日曜日には施設に出かけて父と会っていたのですが・・・私が「出張で関西に行くから、来週は来れないの。我慢してね」といった事が影響したのか、私が海外に遊びに行っている夢を見て「俺をこんな所に閉じ込めて、遊び歩いている」と思い込んでしまった様です。

近所に住んでいる従弟達が「仕事で関西に行っているよ」を父に話したら、今度は自宅の様子が気になるから見に来たのだと言い出したそうです。毎週、父には「散歩しようか?」「一寸、家に帰ろうか?」と尋ねると「ここに居た方が良いから、外には出ない」と答えていたし、無理に外に連れて行こうとすると、車椅子のブレーキを握って抵抗していたのに、急にどうした事なのか?

結局、素直に施設に戻りましたが、私が小さい頃から父は自分の思い通りにならないと家を壊そうとしたり、お金も無いのに車を買い替えたりして我を通す性格でしたし、夢と現実の区別が付かない事は脳梗塞で倒れた時からなので、諦めるしかないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿