介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

大山詣 その3[女坂―後半(大山寺⇒八大坊分岐)]

2014-11-05 18:43:49 | 登山・ハイキング
大山寺の社近くに「女坂への近道」と書かれた案内板が有ったので、それに従い社の右手へ歩を進めると、女坂と合流。
 私は使いませんでしたが、トイレも有る。未だ道は続きますから、ここでトイレ休憩を採ると良いのでは?
 ∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。


10:00 七不思議「その5 無明橋」「その6 潮音洞」
 「女坂」に戻り、トイレの前を右折すると直ぐに朱塗りの橋が懸かっています。この橋が『無明橋』で、橋を渡りきった所に案内の高札が有りました。


 無明橋の高札から数秒程度の所にあるのが『潮音洞』




七不思議「その7 眼形石」は・・・ハイキングマップでは「その5」「その6」のすぐ近くにあるようですが、残念な事に見落としてしまいました。


10:10 跨線橋
 ケーブルの上を跨線橋で渡ります【追記;ケーブルの工事が終わったので、2015年11月に通ったときには無くなっていました】。
 私は渡りきって登っている途中でケーブルが来る音がしたので、その場で振り返って待ち構えていた為に、上手くケーブルを写す事が出来かった。
 でも、タイミングが合えば橋の上か、橋の端から良い構図で写真が撮れると思うので、このブログを読んだ方はチャレンジしてみては?
 


10:15 八大坊分岐
 これまでの道に比べると整備された階段道を上りきると、男坂との合流(分岐)点。
 


ここから階段を上がり続けると、約5分で大山阿夫利神社(下社)に着く事ができる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿