介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

久しぶりに・・・電気代が上がっている!

2019-01-17 12:36:44 | 日記
ここ数か月、前年同月に比べて電気代が増えていることには気づいていました。
でも(多少の凸凹はありますが)、前年同月に比べて使用量が増えているためだと思って詳細(Web版)は見ていませんでした。

でも、今月(1月分)は「利用日数」「使用量」が同じだったのに、前年同月に比べて235円も増えている。
そこで、Web版で詳細を比較したら・・・増加した一番の原因は「燃料費調整額」でした。
 2018年1月 △269円70銭[@3円10銭/kwh]
 2019年1月  △57円42銭[@0円66銭/kwh]

「燃料費調整額」が何なのかをネットで検索したら・・・発電に使用する「原油」「LNG」「石炭」の貿易統計価格(3か月間平均)と言うものが、この1年で上がったという事なんですね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿