介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

曼珠沙華[幸手権現堂桜堤]

2017-09-18 15:56:45 | 日記
今年は幸手市に曼珠沙華を見に行ってきました。
因みに2016年は高麗にある巾着田です。


◎最寄駅
 東武日光線『幸手』駅
 ◆私が使ったルート
 大手町[11:19発]⇒(半蔵門線)⇒北千住[直通]⇒(東武伊勢崎線)⇒東武動物公園[直通]⇒(東武日光線)⇒幸手[12:28着]
  ※南栗橋行きに乗れば、乗り換えなしで1本で行けます。


◎幸手駅からの行き方
 A 路線バス「五霞町役場 行き」に乗車して、「権現堂」で下車
    ※日中、1時間に1本しか走っていません!
 B 徒歩で30分


私はバスに間に合ったのですが、あえて歩いてみました。
事前に地図をネットから印刷しておきましたが、当日は、駅改札口のわきに案内図(地図)が用意されていました。
・・・と言うことで、簡単なガイド。
1 改装中の幸手駅を出たら左手にある駐輪場を超えて駅ロータリーへ
  ※路線バスで行く方は、ロータリーの左手ではなく真向かいにあるバス乗り場を目指して下さい。
2 線路を背にして大通りを真っ直ぐに進む
3 信号機の下に「幸手駅入り口」と書かれた交差点を左に曲がる。
4 ひたすら真っ直ぐに歩く[次の目標に近づくと右側に銀行が立っている]。
5 信号機の下に「荒宿」と書かれた交差点を渡る[渡ると左側に製麺所の直売店がある]。
  ※ここまで来れば、道のりの半分を過ぎています【私の主観】。
6 渡ったら右にカーブしている道に進み、最初の信号を左に入る[交差点の右側にはパーマーケットがある広い敷地]。
7 ひたすら真っ直ぐに歩くと、信号機の下に『内国府間(ウチゴマ)』と書かれた国道4号線との合流点。
  ※ここまで来れば、目的地はもうすぐです。
8 前方を眺めると、坂道の手前に交差点があります。
  ※後々のことを考えて、どこかで右側にわたっておいてください[車道を横切るときは車に注意!]。
9 「ガソリンスタンド+コンビニ」の向かい側が「第一駐車場」なので、そこから公園に入れます。
  ※私は駅に着いてからトイレに行ったり、バスの乗車場所を確認したりした後に歩きだし、最初の写真を撮影したのが13:08だったので、『徒歩30分』と言うのは妥当だと思います。


では、お待たせいたしました。
権現堂桜堤の曼珠沙華をご覧ください。









そうそう、下の写真を撮ろうと移動した時、身長30センチくらい(?)の人形を持ち歩いている男性とすれ違いました。ネットで似たような人形が旅行した様な形で紹介している物を見たことがありますが、この方もそういう方のおひとりなのかな?




次は「かわいいヤギさん」(と、園内の看板には書いてありました)






最後に、この日は台風が近づいていたせいなのか?なぜなのかわかりませんが「物産店」は開かれておりませんでした。
ただ、その本部だと思われるところに、これが展示されておりました。



帰りも徒歩で戻り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿