介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

明日は雨?

2011-06-10 11:27:07 | 日記
明日は土曜日なので父の所へ行く日なのですが、先ほどgoo「天気予報」で確認したら
 6/11 雨のちくもり 降水確率6-12:70% 傘指数:100%
 6/12 くもり時々雨 降水確率50%
運が悪いと父のところへは行けないですね。

そうなるとチョット困った事に。父のことも心配ですが、私たちの食事も心配なのです。
先週の事なのですが、気温が高い日が続いたせいで、リハビリを兼ねたご近所のスーパーへの買い物に行っていた母が日射病寸前になりました。偶々、そのときスーパーに叔母(父の一番上の妹)が軽自動車で買い物に来ていたので無事自宅まで帰ってきましたが、もし、誰も頼る人が居なくて一人で帰ろうとしたら途中で倒れていたと思います。昨年は実際に熱射病となり危うく入院する所でした。
そこで、安全の為に母には外出をし無いように言い渡しており、私が帰宅の際にいつもより頻繁に買い物をしているのですが、冷蔵庫は信用していないので大量購入はして居りません。
昨日、帰宅途中で家に電話を入れて必要な物を問合せたら、冷蔵庫がホボ空っぽとのことでしたから、土曜日はどこかに買い物に行かなければ、闇に紛れてご近所の畑から野菜を失敬してくる事となりますが、残念な事に丁度出荷が終って畑には野菜がそれほどのこっ
雨さえ降らなければ、いつもの様に自転車で近所のスーパーへ行く序に父の所にも行けるのですが・・・雨だったらバスに乗って駅前のスーパーまで買いに行く事になります。
とりあえず、今夜、駅前のスーパーに寄ってみて、何か買わないといけませんね。

それに、外出禁止だと歩行困難に為り易いので、何か口実を作って外出させないといけません。そこで、ほぼ半年振り(1月の壽新春大歌舞伎が最後です)に新橋演舞場(自宅から約1時間かかります)で母の好きな歌舞伎を見ようと考えているのですが・・・何十年も前から『やはり、団菊(共に先代の時)じゃないとね~』といっております。先代を望むのは無理なので当代による「団菊祭り」は既に終了(5月)しておりますし、歌舞伎座の改装に伴い平成22年からは大阪での公演です。7月の新橋演舞場では謹慎していた海老蔵が歌舞伎18番の中から幾つか披露いたしますので団十郎は見る事が出来ます。でも、私たち二人して演目が気に入らないから選考外。
とりあえず「六月大歌舞伎」で演じられる『仁左衛門、千之助による連獅子』か、襲名披露がある「秀山祭九月大歌舞伎」のどちらがいいのかを選ばせている最中。「六月大歌舞伎」と言う事になったら、座席確保(日曜日の昼の部。第一希望「2-5~6」第2希望「1-25~26」)が次の課題です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿