介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

変な電話 佐川急便を騙る

2017-12-20 12:38:50 | 日記
今まで思うところがあり、この手の事は書かなかったのですが、数日前にこんな電話がありました[チョット時間などはごまかして書きます]。

【私】 (あれっ?非通知だ)
【?】 もしもし、斉藤さん[仮名]のお宅でしょうか?
【私】 はい、そうです。
【?】 斉藤祐樹さんは御在宅でしょうか?
【私】 スイマセンどちら様ですか?
【?】 佐川急便です。
【私】 (会社名だけですか?)ちょっとお待ち下さい。
    (私の事だけどしらばっくれて)祐樹、佐川急便の方から電話だよ。
【私】 (声色をちょっと変えて)はい、電話替わりました。
【佐川】斉藤祐樹さんご本人でしょうか
【私】 はい、そうです。
【佐川】『本人手渡し』の『メール便』が御座いますので、これから配達にお伺いしたいのですがよろしいですか?
【私】 構いませんよ。
【佐川】ありがとうございます。ただ今は・・・18時5分ですから、18時30分にお伺いいたします。
【私】 20時までは敷地内にある事務所に居りますので、そちらに持ってきて下さい。
【佐川】では、近くまで来たら、また電話を入れてからお伺いいたします。


電話を切った後にちょっと怪しいなと思い、いつでも録画・録音が出来る状態にして21時まで待ちましたが・・・未だに「本人手渡し」「メール便」は来ません。


多分ですが、私の居住確認をしたい『悪質業者』か『名簿業者』が電話をして来たのでしょうね。


※追記[2017-12-22]
その後、昨日までの間に心当たりのない会社からの非通知電話が2件有りました。
1件目は外出中だったので同僚がその旨を伝えて終わり。
2件目は丁寧な物の言い方で、心当たりのない手続きミスを説教する形式を取りながら、『直接私が書面を書くまでは会社に電話を入れて、上司や同僚にあなたの行いを全て聞いてもらうしかありません』との脅迫。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿