介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

介護しておりません

2012-01-31 18:07:53 | 日記
今回は、日曜日に父の所へ行ってきました。

1月28日 土曜日
 そもそも、勤め先は原則として土曜日及び日曜日は休日です。なのに、終電に乗り遅れた訳でもないのに、私は金曜日から会社に居ります。
 過去のブログを憶えている方も居られると思いますが、またもや徹夜による仕事の消化です。別に私が直接の原因で仕事が溜まった訳ではなく、私に書類を回すべき複数の部署[統括者は共通]で書類決済が滞っていた為です。本来の手順を飛ばして先に処理しないと月末までに必要な手配が完了し無い事を役員各位が理解して承諾したのが木曜日の夕刻。金曜日の8時から処理を開始して、実働20間(通常の作業で4日~5日分)弱でどうにか終了。張本人が、朝9時には出てくると言うから待っていると11時になってやっと出社して、「孫とディズニーランドに遊びに行くから、午後4時ごろまで居ろ」と役員権限で居残り命令。午後3時時点で最後の書類のヤマを決済開始。
 大体がね~購入先・販売先は元より、自分の部下を恫喝するだけで「スケジュール管理をさせない」「スケジュール管理を行わない」「部署又は会社間でのすり合わせを行わない」と言う管理者にあるまじき態度を続けていながら、『私は調整役に徹して、会社を上手く動くように飛び回っている。』と上手く立ち回って役員まで上り詰めたから、こんな事になるんですよ。自業自得で済めばいいものを関係者が一番迷惑を被る。
 と言う、グチを書かなければ気がすまない状況だったので、この日は父の所へはいけませんでした。

1月29日 日曜日
 前日の件があり、私は朝9時を過ぎても半分寝ている状態。
 母に急かされて10時に出かける準備を開始し、施設前に着いたのが10時20分頃だと思います。
 事務所前に用意されている書類に書いた訪問時間は10:24
 同じく事務室前に用意されているアルコールと使い捨てのマスクで、風邪が施設内に蔓延しない様に予防を要求されていたので、アルコールで手を消毒したのはいいけれど・・・「うがいもお願いします」と書いてあるのにウガイ液が見当たらない。
 『ウガイはまあ~いいか』と勝手にスルーして、2階へ。
 2階に上がると、日向ぼっこをしているかもしれないと思い、ロビーを部屋の方に曲がって通路を見ると、爺が一人居ました。でも近付くと別人でしたので、そのまま部屋を覗きに行くと、父は居ません。ヒョコヒョコと通路を歩いてくる母をその場に待たせて、父を迎えに食堂へ。
 職員が気を利かせたのか、私が食堂に到着すると、父が入り口に向かって車椅子を動かして居ります。車椅子を押して母が待っているところまで父を連れて行くと、1ヶ月ぶりに母の顔を見て父は喜んでおりました。母が、施設内に風邪が流行り面会が禁止されていた事を説明したのですが、壮んに車椅子の位置を調整して日当りが丁度いいところ探しており、どうも理解していないと言うか、そんな事には興味は無い様でした。
 日向ぼっこを楽しんでおり、特に話したい事もやってほしい事も無いと言うので、いつもの様に「これ幸い」と変える事にしました。
 滞在時間は10分程度。

序に、母の近況ですが
前回サイダーの事を書きましたが、「カロリーゼロ」を謳っている三ツ矢サイダーが有ったので買ってきたところ、口に合わない(甘すぎる)と不評でした。だったら普通のサイダーを買ってくるよと言ったのですが、流石に炭酸水ばかり飲んでいるのは体に良くないと考えたようで、暫くは要らないと言っております。
あと、先週の月曜日に予てから希望していた『モズク』(100グラム入り2パックセット)を買ってきたところ喜んで食べた上で「もっと量の多いやつ探してきて」というから、木曜日には300g入りのパックを買ってきたのですが、封を開けると早く食べきらないとダメになると言って、木曜・金曜の2日で食べきってしまったとの事。モズクで体重が増えるのかどうか知りませんが、余り体重が増えるとヨタヨタした足取りが更に危なくなるし、心臓にも良くないので、心配です。