From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

いちじくのパン

2006-08-22 09:04:28 | パン
早起きして、いちじくのパンを焼きました。
グラハム粉を加えた香ばしい生地に、白いちじくを入れて蒸気を注入して作ったクッペです。
いちじくは果肉に含まれるペクチンが腸の働きを活発にし、また、炎症を抑える作用や解毒作用もあるそうです。
また、肉類の消化を助ける酵素が含まれており、コレステロール解消にも役立つと言われています。
そういえば、イタリアンに生のいちじくと生ハムとを合わせていただく前菜がありましたよね。
お味の調和もあるのでしょうが、消化にもよかったのですね。
焼きたては、クラストがパリパリでさらに美味しいですよ。



    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク大好き☆ (Kayo)
2006-08-22 12:44:29
こういう手の込んだパンは未知の世界です。買った方が美味しいから・・・と、ついつい作るのを避けてしまいます。でも、やっぱり焼きたてにはかないませんよね。すごくお上手に焼かれたイチジクパン。素晴らしい!かなり美味しそうです!!ドライフルーツや果物入りのパンには目がないもので ^^... 特にイチジク入りは最高ですよねぇ。大好きです☆
返信する
コメントありがとうございます!! (Madame K)
2006-08-22 20:39:33
kayoさま



いちじく、美味しいですよね。

そしてKayoさんのブログの生のいちじくと生ハムの一皿もとても素敵で美味しそう!!

アメリカでの素敵な生活が想像されます。

また是非、お邪魔させていただきますね。
返信する
美味しそうです♪ (KEIKO)
2006-08-22 20:56:29
初めまして♪

「クッペ」の検索でコチラに参りました

このイチジクのパンも他のパンも私好みの

ものがいっぱいです

またお邪魔させてもらいます。

色々参考にさせて下さいね♪
返信する
はじめまして。 (Madame K)
2006-08-22 22:24:44
KEIKOさま



コメントありがとうございます!!

KEIKOさんのブログ見せていただきました。

美味しそうなパンがいっぱい!

酵母もレーズンからご自分でおこしていらっしゃるのですね。

すごい!

私は専ら工業酵母ばかりです。

常に粉を継いで維持していかなければいけないのですよね。

管理も難しいのでしょうね。

またブログにお邪魔させていただきます。

これからも宜しく御願いします。

返信する

コメントを投稿