おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

仕返しべんと Mar 2,2007

2007-03-02 | おべんと


ピーマンしゅうまい
ピーマンの揚げびたし
ピーマン炒め
ピーマン・ベーコン巻き
ピーマンの塩昆布和え
ピーマン・人参入り厚焼き玉子
プチトマト
押し麦ご飯
(ピーマンとおかかの佃煮サンド)


こんにちは

昨日の記事にも書いたとおり
ダンナとケンカして腹の虫が収まらない私。

今日のおべんとでやってやりましたよ!仕返し!
その名も仕返しべんと ~ピーマン地獄の巻~


昨日どんな仕返しをしてやろう・・・と考えてたんですが、
やっぱり『おべんと』でしょう!ってことで
仕返しべんとを作ることにしました。

最初はダンナのようなオッサンには恥ずかしすぎるくらいの
かわいらしいおべんと(キャラ弁系とか)
っていうのも考えたんだけど、技術的に無理なので断念

ケンカの原因となったピーマン攻めでいくことに。

もう考えてるうちにどんどん楽しくなってきちゃって、
何を怒ってたのか忘れちゃったくらい(笑)
こういうことには無駄に情熱を注いでしまう私です


それでは、力作のピーマン尽くしべんと、
どうぞご覧ください。
(長いですが、お付き合いいただける方は
よろしくお願いします♪)




ピーマンの塩昆布和え

いつもの定番おかずです。
簡単だし、手軽に緑を入れられるのでお気に入り♪




ピーマン・人参入り厚焼き玉子

ちょっとピーマン色の薄いおかず。
まぁ1つくらいはこういうのもね。
私の優しさです(笑)




ピーマンの揚げびたし

素揚げしたピーマンを柚子胡椒ポン酢に浸しました。
これはピーマンレシピを募集したとき
ずみさんが教えてくれたもの。




ピーマン炒め

ごま油でピーマンを炒め、醤油で味付けしたもの。
鷹の爪も少し入れました。

画像ではわかりませんが、
ピーマンを☆型に抜いています。
無駄に労力をかけています(笑)

こちらはぽよぽよんさんに教えてもらったレシピ。
『ごま油』っていうのがですね♪

ずみさんぽよぽよんさん、ありがとう!
おかげで助かりました




ピーマン・ベーコン巻き

これはピーマン尽くしでも、
くるくる巻いたものを入れたら少しはかわいくなるかな?
っていう思いつきで作ってみました。

チンして柔らかくしたピーマンに焼いたベーコンを乗せ、
くるくる巻いてピックでとめれば出来上がり♪




ピーマンしゅうまい

これはピーマンレシピを探しているときに
COOKPADで見つけました。(レシピはこちら




ご飯

ご飯にはピーマンのお絵かき
ご飯の間には型抜きで余ったピーマンを細かく刻んで
おかかと一緒に煮しめた佃煮を挟んでます。

ご飯の上のピーマンは。(
昨日勝手に生のピーマンを入れると勘違いして
ケンカの原因を作った罰です



・・・という内容の仕返しべんとです。

ピーマンだらけだけど、
一応蒸し物、煮物、焼き物、揚げ物、和え物、生(笑)
と、完全網羅したラインナップに自己満足
いやぁ~、楽しかった♪


昨日の夜、
「明日はどうせピーマンしか入ってない弁当なんだろ」
と言っていたダンナ。(読まれてる

朝起きてきて仕返しべんとを見て
「ピーマン以外のものが思ったより入ってる」
とつぶやいてました。

ホントに『ピーマンのみ』のおべんと(ご飯もナシ)を
想像してたみたいです。
ダンナの中で私どんだけ極悪なんだろ(笑)






さぁ、よぉ~く反省しながら食べてもらいましょうか


今日もくだらない話に長々とお付き合いいただき
ありがとうございました



来週のおべんとはなんにしよぉかな? 




最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (えるみ)
2007-03-02 11:22:47
こんにちは。えるみと申します。
ひょんなことからfrogaeruさんのページにたどりつき、ひそかに毎日見させてもらっていたのですが…今日のおべんとは可愛すぎますっ

ということで、ついカキコしちゃいました
これからも可愛いおべんと期待してます
目の保養です
返信する
きゃ~っはっはっは! (お天気石)
2007-03-02 12:08:47
frogaeruちゃん、こんにちは!
すごい!ココまで来ると、お見事!
ご主人の「ピーマン以外のものが思ったより入ってる」も、
大笑い!充分でしょ!生も入ってますよ~!
面白いなぁ。
本当にベストカップルですね☆
これで気も済んだことだし、
ソフトもおいしかったし、満足満足ですね
何故だか私もすっきり(爆)
末永く、お幸せに
返信する
すごいっ! (こにゃん)
2007-03-02 12:40:59
いや~、frogaeruさんさすがだわ
仕返しでピーマン尽くしにするアイディアも、ピーマン使ってこれだけいろんなおかずを作っちゃうのも、どっちも素晴らしいわ
そしてだんなさまの、「ピーマン以外のものが思ったより入ってる」のコメントも笑える~
ほんとにひたすらピーマンしか入ってないお弁当持たされたらどうするんだろう?
うちの夫にも、このピーマン尽くし弁当見せてあげよう
「怒らせるとこういうことになるんだよ~」って

ごはんの上のピーマンくん、怒ってるけどとってもキュート
返信する
かわいい☆ (こっこ)
2007-03-02 13:54:15
はじめまして!!
ずみちゃんつながりで、たまに覗かせていただいてました
今日は、あまりにかわいいお弁当なので思わずコメント入れてしまいました
「仕返し弁当」なはずなのに、こんなかわいいお弁当だったら旦那さんも降参ですね
ご飯の上のピーマンの顔にヒットしてしまいましたぁ~

いつも朝からこんなかわいいお弁当作ってすごいなぁ~って感心してます!!
弁当作るのにどのくらい時間かかりますか??
私の弁当はホント、ひどいもので…
もうちょっとfrogaeruさんのお弁当見習わなきゃ


また遊びにきまぁ~す
返信する
だいすき (なおちゃん)
2007-03-02 14:53:47
はじめまして 
おもわず笑っちゃいました。
私こうゆの大好きです。仕返し弁当その手が、あったんですね。思いつかなかったです。
でも、このお弁当とても時間がかかったんじゃないですか?おみごとです。
とても旦那さんを、愛していらしゃるのですね。
また、あそびにきてもいいですか?
楽しみが増えました。
返信する
ぎゃははははは~~~~! (ぽよぽよん)
2007-03-02 15:04:54
衝撃的~~~!!!!
もう最高だよ~~~frogaeruさんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これ以上の仕返しないって~((((笑
ご飯の上の生ピーマンいいねぇ!
これ完食してこい!ってね~
私も意地悪(いたずら)好きだけど
負けたかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
っていうか、だんな様にピーマン攻めを
読まれてるのがびっくりだけどね~!
やっぱり愛する人の行動は読めるのねぇ
まあ、これでご機嫌なおして仲直りしてね~☆
返信する
すごすぎる! (けろこ)
2007-03-02 15:10:37
frogaeruさん、やりましたね
わたしだったら朝起きないで、お弁当作らずふて寝をするくらいなもんです。
frogaeruさんはだんな様より1枚上手ですね
私も1度でいいからダンナをギャフンと言わせてみたいもんです
furogaeruさんとだんな様の仲のよさがよく分かりました。なんだかとってもうらやましかったです
このピーマン君、最高にかわいいですねピーマンだけでこれだけのおかずが作れるfrogaeruさん、素敵です
返信する
すごい☆ (なっつ)
2007-03-02 16:56:21
すごすぎです
いろんな面で勉強になります
ステキなご夫婦ですね
返信する
Unknown (buonagiornata)
2007-03-02 23:56:49
牛肉蓮根のレシピありがとうございます♪

ピーマン弁当感激!!
我家だったら仕返しどころか大喜びしていしまいますよ
簡単、ヘルシー、美味しいなんて最高
ご飯の上の生ピーマンがミソですな~
返信する
ぷぷぷ! (いづ)
2007-03-03 08:05:35
さすが~、frogaeruさんらしい、かわいい仕返し弁当
旦那様も反省してくれたかしら
それにしても、ピーマン1つでこんなにもバリエーション豊かにおかずを作っちゃうなんて~、すごい!
これ、全部美味しいそうだから、全然仕返しになってないのでは?!ピーマン嫌いさんなら地獄弁当でしょうが(笑)
ご飯の上の生ピーマンまで平らげて帰ってきたのかな?
それでもとっても愛情いっぱい、伝わってきますよ~
返信する

post a comment