おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

卵と野菜のふわふわ炒め

2007-07-21 | 今日のごはん



こんばんは

今日の夕飯に作ったおかずが
我ながら美味しく出来たので(自画自賛)、
メモ代わりも兼ねてUPしてみます。

卵と野菜のふわふわ炒め
きゅうりは皮を剥き、プチトマトも湯剥きしておく。
卵は半熟のオムレツ状にし一回取り出す。
生姜と豆板醤を炒めたらきゅうりを炒め、
そこに卵を戻し一口大にしながら合わせ炒める。
合わせ調味料(醤油、黒酢、酒、砂糖、胡椒、水、片栗粉)と
プチトマトを入れ軽く炒め、最後にごま油で仕上げる。

TVの料理番組でこのおかずを紹介していて、
(ホントは海老が入ってます。)
美味しそうだったので作ってみました。
ただPCを立ち上げて調べるのが面倒だったので
味付け等は記憶を頼りにテキトーにしちゃった

卵がとってもふわふわで
甘い中にも豆板醤がピリッと効いたタレも文句ナシ
ダンナも私も「美味しい美味しい」とバクバク食べました

きゅうりを炒めるのは初体験でしうたが、
シャキシャキで美味しかったです。
ただダンナには炒めたきゅうりはイマイチだったようなので
次回はアスパラか何かに替えて作るかな。

「また作ってね」という嬉しいリクエストももらえたし
大満足な夕飯でした♪



明日のごはんはなんにしよぉかな? 




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~! (tonton)
2007-07-21 23:31:56
ホント、おいしそう~。
トマトと卵って結構合うのよね~。トマトの中華たまご焼なら作ったことあるけど、トマト系のあんかけだったわ。プチトマトってあんまりレシピないけど、これもいいわね~。夏はさっぱりトマトの酸味がおいしいよね。
私も今日、トマトのお料理を作ったのよ。明日UPするわね。
返信する
tontonさん♪ (frogaeru)
2007-07-23 10:20:43
ありがとうございます♪
トマトと卵ってホント合いますよね~。
プチトマトってたしかにあんまりレシピがないから、新しいレパートリーができてよかった
とても気に入ったのでまた作ろうと思います。
これから暑くなってきたら酸味のあるトマトがますます美味しく感じるようになってきますね。
トマト料理のレパートリーを広げたいな♪
tontonさんのトマトのお料理も参考にさせてくださ~い!
返信する

post a comment