されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

めざせ!ジンジャラー

2009年11月02日 | 日記
11月になり、また冷え性には辛~い季節となってまいりました。

対策としては・・・
朝起きて、白湯(一度沸騰させたお湯を40~50度に冷ます)を飲む。
便秘対策に冷たいお水を飲んでたけど、アカンかったらしい。
朝ごはんに生姜を食べる。体の芯からポカポカになるで~

とりあえず、朝食のぽぽたん豆乳に生姜粉末とシナモンを少々ふりかけたり、ワカメを生姜ポン酢で和えてみたりしてる。

そうそう、市販のワカメスープを半分豆乳で作って、チューブのおろし生姜とおろしにんにくとキムチの素を入れて、熱々をふうふうしながら飲んだら、ぽかぽかしたわぁ~ちと臭かったけどな。

生姜で体温を上げると、免疫力も上がるし、新型インフルエンザに対抗できるかな。

しょうがはちみつ
作り方:みじん切りか薄切りにした生姜とはちみつを密閉できる保存容器に入れて混ぜる。半分くらい使ったはちみつの容器で作ると楽チン。

生姜の効能
免疫力がアップ
代謝を上げる
胃腸の働きを整える
活性酸素を除去する
肝機能を強くする
血のめぐりがよくなる
温め効果が3時間持続する
殺菌効果

取り方
加熱すると温め効果がアップ。生のままなら殺菌効果。
ポリフェノールを含む食材(ポリフェノールは、ココアや大豆製品、色の濃い野菜や果物)と一緒にとると、体の末端まで温まる。
1日の摂取量は10gが目安
10gは大人の親指の第1関節から指先までくらいの大きさ。多くても1日20g程度を限度に。取りすぎると胃腸の負担になる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿