「 となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術」
著者:関根真一
出版: 中央公論新社
発行:2007年05月
ふと数年前のことを思い出してしまったよ。
百貨店の中の宝飾品売り場で、当時の彼に指輪を買ってもらって、そのままサイズ直しをお願いしたのね。
後日受け取りに行き、帰ってから良く見ると、指輪の石(ブルームーンストーン)にヒビが入って欠けてしまっているのに気付いた。
そりゃもう泣きそうな気分でお店に電話して、欠けていることを言ったら、めっさ疑ってるような感じで、「割れるはずがない」だとよ。家族にも見てもらって見間違いじゃない。って何度も言うと、「確認するから、とりあえず持って来い。」だってさ。
そんで持っていったら「あら本当ですね」って一言、とりあえず謝れ~!
そんで、「交換します、用意できたら連絡するからまた来てね」って・・・電車代くらいだしてくれよん。取りに行った時も、この売り場の店員、結局最後まで謝らなかった。
なんかさぁ、クレーマーとか思われてたんかな。それでも、いやそれなら余計に謝罪の言葉くらい出て当然だよな。やっぱ「ナニ、コノ小娘」ってカンジでなめられてたんだろうなぁ。
著者:関根真一
出版: 中央公論新社
発行:2007年05月
ふと数年前のことを思い出してしまったよ。
百貨店の中の宝飾品売り場で、当時の彼に指輪を買ってもらって、そのままサイズ直しをお願いしたのね。
後日受け取りに行き、帰ってから良く見ると、指輪の石(ブルームーンストーン)にヒビが入って欠けてしまっているのに気付いた。
そりゃもう泣きそうな気分でお店に電話して、欠けていることを言ったら、めっさ疑ってるような感じで、「割れるはずがない」だとよ。家族にも見てもらって見間違いじゃない。って何度も言うと、「確認するから、とりあえず持って来い。」だってさ。
そんで持っていったら「あら本当ですね」って一言、とりあえず謝れ~!
そんで、「交換します、用意できたら連絡するからまた来てね」って・・・電車代くらいだしてくれよん。取りに行った時も、この売り場の店員、結局最後まで謝らなかった。
なんかさぁ、クレーマーとか思われてたんかな。それでも、いやそれなら余計に謝罪の言葉くらい出て当然だよな。やっぱ「ナニ、コノ小娘」ってカンジでなめられてたんだろうなぁ。
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