されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

初焼き~黒豆パウンドケーキ

2007年01月01日 | レシピ
いい天気だけど、行くところもないし、夫はゲームしてるしベビーは寝ていて、ヒマなので、正月早々ケーキを焼いた。

材料:パウンドケーキ型(小)2個分
バター(ちょっと足りなかったのでサラダ油も混ぜて) 120g
卵 4個
砂糖 90g
小麦粉 200g
BP 小1
黒豆(甘く煮たもの) 50g
牛乳 大4
日本酒 大2
作り方:
0.オーブン予熱180℃、型の用意、小麦粉とBPを合わせてふるう。
1.バターを常温にして(面倒なのでレンジで軽くチン)、泡だて器でクリーム状にして、砂糖を混ぜてふんわり白っぽくなるまで混ぜる。
2.溶き卵を少しづつ混ぜる。分離しないようにしっかり混ぜる。
3.黒豆、牛乳、日本酒、粉を混ぜる。練らないように。
4.型に流し入れて、とんとんして空気を抜いて、黒豆数粒を上に飾って、180℃で40分焼く。

焼き上がったら、表面に日本酒をハケで塗るとしっとりして風味が出て美味。
乗っけたハズの黒豆ちゃんが沈んでしまった・・・ 混ぜる時に小麦粉をまぶさないといけないんだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿