されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

微妙な絵本

2007年05月24日 | 読書
チビちゃんの為にいろいろと絵本を探していると、こんなの子どもが読むのかと悩むような絵本を発見。

「こっそりどこかに」 軽部 武宏(著)
男の子(?)が夜の町を駆け抜ける。「ユニークで愉快な絵本」らしいが、ちょっと不気味なホラー。 押入れの暗がりに何かがいそうな気がしたり、天井のシミが人の顔に見えたり、そんな恐怖がじわじわ感じられる一冊。とか言いながら、「あ、こんな所に顔があった」なんて楽しんで探したりもできちゃうかもね。

「こびとづかん」なばたとしたか(著)
草むらや森に潜むこびとを探してみよう 微妙にリアルなこびとが気持ち悪い・・・お伴の犬がいい味出してます。でも最後はちょっとジーン・・・かなぁ

「フローリアとおじさん」「オラウーちゃん」工藤ノリコ (作・絵)
ほのぼのした色使いで可愛いカンジだが、フローリアが可愛くない
どちらかというとオラウーちゃんのはっきりした絵のほうがまだ可愛いと思える。主役よりもみつばちとかケロケロセブンが愛しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿