されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

おせち料理2009

2008年12月30日 | 日記
というワケで、今年も好きなものだけ作りまっせ~

数の子・・・昨日から塩抜きしておいたのを醤油たれに漬け込む。昼頃に醤油を切れば完成。

何か、そのスキに夫母がゴマメをフライパンに大量に入れようとしているので、ストップをかける。これは毎年私がしてるでしょ 「froaちゃんのが美味しいわ~なんて言うなら手を出さないで下さいませ。

田作り・・・お皿に1/3くらい広げてレンジでチン。オートでした後、フライパンで乾煎り・・・かぁ~めんどい。レンジで600Wで2分。コレでOK タッパでチンして少々煮詰めておいたタレに絡めて白ごまを振って完成。

栗きんとん・・・昨夜皮を剥いてアク抜きをしていたさつまいもを茹でて、裏ごしは力が要るので夫母がしてくれた。砂糖控えめ、味醂少々。秋に作って冷凍しておいた栗の甘露煮をシロップごと混ぜて完成。

餅が機械任せでつきあがったので、オットとチビちゃんを呼んで皆で丸める。オットがまた上手いのよ。まん丸でピカピカ。私はコツがつかめてきた頃に終了 チビちゃんは、まあ一口サイズで上手に作ってくれた。さっそくこいつを大根おろしや醤油海苔やごま餡で頂いた。

紅白なます大根と金時人参をスライサーで千切りにしたのを塩もみして、水気をよく絞って、甘酢で和える。出汁昆布を切って一緒に漬けると、味がまろやかになっておいしいの。

煮しめ・・・夫母が作ってくれる。

酢レンコン・・・明日でいいか。

黒豆・・・晩ご飯の後で圧力鍋で炊いて、一晩放置。

後は、海老を酒蒸しして、ブリを焼いて・・・重箱に出来合いのものを詰めるだけかな

掃除は今年も大掃除は出来んかったけど、オットがチビちゃんと一緒に片付けして掃除機かけてくれたから、良しとしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿