されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

干し柿のパウンドケーキ~リターンズ

2007年03月21日 | レシピ
以前にも作ったが、やっぱりまだ冷凍庫に干し柿が居座っていたので、一週間ほど梅酒とラム酒に漬け込んでおいて、またまたパウンドケーキにしてみた。

材料:パウンド型2個分くらい+味見用のカップケーキ型4個分
干し柿10個<やっと全て消費できた
くるみ80gくらい<オーブンの予熱でローストして砕く
無塩バターがなかったのでネオソフト180g<オイ
卵5個
砂糖150g
小麦粉250g
BPとタンサン合わせて6g
シナモンパウダー小2
ナツメグパウダー小1
牛乳少々

作り方:
今回は卵は別立て、あとはいつものパウンドケーキの作り方の通り。

出来栄え:
冷ましてただいま冷蔵庫でお休み中。明日職場へ持っていって、お茶の時間に皆で食べるんだ  上手く出来ているといいなぁ。

実は、晩ご飯の用意とほとんど同時進行で作っていたので、夫母が感心していた。パウンドケーキは簡単だし昔から作っているから別に難しいことではないのだが、お菓子作りをしない彼女にすれば、凄いことらしい。

ご近所のおばさんからお彼岸だからとぼたもちを頂いた。夫母が「もらってばっかりやぁ」と言うので、「パウンドケーキくらいしか返すもんがないですねぇ」なんて言ってみたら、「今度作るならよろしくね」って言われちゃったよ・・・マジですかい?
先日お友達の家に行った時に、手作りのケーキを出してくれたがパサパサだったそうで、アドバイスを求められたが、食べてないから分からん。あまり過信しないで下さいませね。オカアサマ

う~ん、甘さ控えめにしようと砂糖を減らして、バターもあまり入れなかったらしい・・・ただ減らすだけでなく、ハチミツや健康油や生クリームを入れたり、小麦粉にアーモンドプードルを混ぜたりするといいかな。あとは卵などの泡立てをしっかりすること。そうそう、しっとりさせたいならバナナケ-キが確実でいいよね。

なぁんて、なかなか直接は言えないから、エラソウなこと書いてみちゃったりして
いっそのこと作ってあげちゃう?気に入ってもらえたらレシピもプレゼント。

その前に無塩バター<少なくとも無塩マーガリンを買いに行かなくっちゃ。今日寄った小さなスーパーには、無塩バターが定価で高かったので、マーガリンで妥協しちゃったけど、やっぱりねぇ・・・一応塩分を分離させる方法もあるのだが、めんどいのでそのまま使ったのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿