されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

丹波の黒大豆の枝豆

2006年10月14日 | レシピ
今の季節にしか味わえない、黒豆の枝豆。「美味しんぼ」でも紹介されたことがある。枝豆の王様
知り合いの人に頂いたので、早速塩茹でした。

材料:
枝豆 1束
塩 たくさん
作り方:
1.枝が痛いので手袋をしてサヤを枝から外して、端をハサミで切っておく。(切ると風味が流れると言う人もあるが、塩味が入るので私は好き)
2.水洗いして、たくさんの塩(スプーン山盛り2杯)をかけて、ギュッギュッと揉みこむ。
3.塩をたくさん(山盛り2杯)を入れた、たっぷりの熱湯に塩ごと入れて茹でる。
4.10分茹でて、火を止めて蓋をしたまま5分蒸らす。もしくは12分茹でる。
5.ザルにあげて、広げて、団扇であおいで冷ます。ざっと冷水をかけると色止めになる。
これで、塩味のきいた枝豆になるはず。

夫母が茹でると、塩味は薄いし、茹で過ぎで柔らかいし(冷めると固くなるからと柔から目にしてたらしい)、夫には不評だったが、これはOKだった。
塩味がする方が豆の甘みが感じられるし、茹で過ぎると甘みが抜けるんだよね~

頂いたものは、厳密に言うと、本場物ではないらしい。苗は同じだが、植えていた畑が隣の町?市?らしい。
でも美味しかったぁ。阿呆ほど食べた。消化が悪いから食べ過ぎ注意 ・・・手遅れだけどな~


昨夜、夫父が贈答用に「川北」(2大純潔品種の一つで黒大豆の最高級品)を注文したら、味見用に茹でたのを一袋貰ったと、持って帰って来た。食べてみると、風味とコクが濃いね。あ~でも塩味が薄いかな。でも固さは固めでいい感じ。ふむふむ、これくらいでいいのね。でも甘みがやや少ないかな。

・・・すみません。贅沢なコトを言いました 豆一粒一粒が大きくて美味しかったです。はい

離乳食にも使った。別に茹でて、サヤから出して、柔らかくなるまでまた茹でて、すりつぶす。塩分が気になるが、面倒な時は大人用の取り分けてもOK。それをお粥に入れて、豆ご飯のベビーバージョン。今日のは麩をすりおろしたものとダシと一緒にチンした。嫌がるかなと思っていたが、平気で食べていたよ。偉ーい


ライオン丸G

2006年10月14日 | テレビ番組
夫が見てるので見てみたら、おもろいやん。
OPが昔の怪傑ライオン丸の「風よ光よ」なのでついつい一緒に歌ってしまって、夫に笑われたよってリアルタイムで見た記憶はないが、歌えちゃう。

あ、雨宮慶太だ。牙狼だ、牙狼だ。串田アキラだ。キン肉マンだ。
一緒に続けて見ようっと