Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

8/7作品

2004-08-08 22:24:26 | パン、お菓子作り日記
画像が無いとつまらないので放置していましたが、デジカメ
導入でコーナー復活です。

誕生日が近い(私も含む)来客があったので、デザートを
3種類作った。

~ ブルーベリー・タルト ~

今が旬のブルーベリーを惜しげも無く敷き詰めた贅沢な一品。
近所にあるブルーベリー農園で500g単位で売っている。
タルト地はパート・ブリゼ、アーモンドのスポンジでかさ
上げし、カスタードクリームを接着剤にブルーベリーを並べて
いる。季節限定、夏の楽しみの一つだ。

~ デリス・オ・ショコラ ~

市の図書館で借りてきたレシピ本で初めて作ってみた。クラ
ストはグラハム・クラッカーとくるみローストを荒く刻んで
砂糖とバターで押し固めたアメリカンタイプ。生地は一般的
なフレンチのショコラ地で、エクストラ・ビターを使用して
大人の味にしてある。生地は一見重そうだが、口に入れると
さっと溶け思ったより軽い味わい。

~ 盛りつけ ~
トップの写真参照。チョコレートケーキにはラズベリーソー
スとチョコレートリキュールで風味付けしたホイップを添え
た。タルトはそのままガブッといけるよう(これが一番おい
しい)そのまま。さらに透明感抜群でとても涼しげな紅茶の
ゼリー完熟桃アングレーズソース添えを付けてみた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (hello_nico)
2004-08-11 01:00:26
すごい! 食べてみたいです。

もしかしてプロですか? 私が作るとスポンジを作っただけで満足して、飾りつけは適当。

今はほとんど作らなくなってしまいました。
返信する
どうも (francofrehley)
2004-08-12 09:49:11
プロじゃないです。ただ凝り性なだけです。

画像だけでは味は分かりませんが、ちょっとでも

楽しんで頂ければ幸いです。

スポンジは難しいですね。デコレーションは余りやらないので

私も適当です。
返信する

コメントを投稿