Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

5/22作品

2005-05-23 13:24:45 | パン、お菓子作り日記

~ ミッレフォーリエ ~
息子(小2)の彼女家族が遊びに来た。3時のおやつにシュークリームをリクエストされたが、大人向きにあわせて作った作品がこれ。こちらのレシピ本に載っているシュー生地をアレンジしたお菓子である。ミッレフォーリエ(Mille Foglie)はイタリア語でパイ生地(ミルフィーユ)のことらしく、シュー生地を使うのはこのレシピを紹介しているレストランのシェフによるアレンジのようである。シュー生地を薄く伸ばし膨らまないようにフォークで筋を入れアーモンドスライスを散らしてパリっと焼き上げる。手で適当にちぎってアーモンドとチョコチップの入ったブランデー風味のムースと重ね、やはりブランデー風味のアングレーズ・ソースとカラメル・ソースがかかっている。

シュー生地も焼き方、使い方によって随分風味が変わるもので、大人たちにはなかなか好評。ブランデー風味のソースとムースを薄いシュー生地に乗せて頂いた。

こちらは子供達用のスタンダードなシュークリーム。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天晴れです♪ (big slow hand)
2005-05-23 15:34:29
美しさも、手の込みようも、家庭で食べれるデザートの範囲を逸脱していますね。

シュークリームの完成度もお見事で、いつもながら、ため息がでます。
返信する
お褒めに預かり光栄です (francofrehley)
2005-05-23 15:51:14
>美しさも、手の込みようも、家庭で食べれるデザートの範囲を逸脱していますね

ソースやムースなど別々の工程があるので少々面倒ですが、ポイントを抑えれば個々は思ったほど難しくないと思います

こういうのは見栄えが良いので得ですね



シューはもっと薄く伸ばしてさらに薄く焼いた方が良かったようです



>big slow handさん

ところで例のレシピ本は活用されていますか?
返信する
Unknown (big slow hand)
2005-05-23 19:57:08
あの本は、正直私には難しすぎました(ポリポリ;;;)…

今は多くのお菓子手作りブロガーさんに大人気の「たかこ@caramel milk tea」さんの焼き菓子レシピを、いろいろと試しています。あの本に比べると、とっても初級ですが、美味しいですよ。

まだまだ「焼きっぱなし」で楽しめる私です…
返信する
Unknown (生栗和栗)
2005-06-29 11:51:15
はじめまして!素敵なスイーツですね!こういうのが作れるなんてかっこいいです!シュークリームも綺麗に膨らんでいておいしそうですね!
返信する
>生栗和栗さん (francofrehley)
2005-06-29 16:12:22
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます



お褒めいただき光栄です

シューは難しいとよく言われますが、注意すべきポイントがわかり易いので、慣れれば失敗しなくなります



生栗和栗さんのブログに先程お邪魔しました

本格的に作ってらっしゃいますね、どれもちょっとした工夫、アレンジがあって素晴らしいと思いました

あと和菓子系もありますね、私は和菓子はほとんど挑戦したことがないので未知の世界です



是非またいらして下さい
返信する

コメントを投稿