沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

沖縄そば(11) 幸ちゃんそば

2020-04-16 | 沖縄そば
テレワーク中なので、運動がてら昼食に行ってきました。ここもジョギングコースから近く、小走りで。



「幸ちゃんそば」人気店です。
自販機でメニュー見ながら、幸ちゃんそばセットを購入。
モズク麺と普通麺の選択を聞かれる。
「モズク麺って、全部モズクなの?」と、なわけない質問をぶつけると、「モズク入りの麺」だと丁寧に回答。

スープ
美味しい。豚骨やラードが入ってるね。店の近くでもラーメンの香りを感じた。油膜もある。太るから飲み干すのはやめよう。

軟骨ソーキが柔らかくて美味しい。三枚肉もいいね。

モズク麺。 腰があって、私の好きな麺である。

見た目も良いし、お店も新しい。コーヒーお代わり自由。駐車場も2箇所で広い。

「あなたのそばが、いちばん幸せ」とある。店名の由来だと理解した。



後ろから聞き覚えのある声をかけられた。
ひんぷん山羊料理店の若主人だった。
夜の飲食店は自粛なので、「お昼営業してはどうか」と話したら、「すでに臨時休業中で、持ち帰りの注文対応をしている」と言う。山羊は持ち帰り文化あるしね。

混んできたので外に出たら、「ありがとうございます」と店の人が追いかけてきた。
いい店だね。味よし、サービスよし、きれいで人気が出るね。満足であります。

いつもは通らない道を歩いて帰る。







昔風の家が点在する。建て替えすると、コンクリートの家になるのだろうか。
次の家のように、昔風の建築様式が残されるとホッとします。



テッポウユリ が咲き始めました。
伊江島のユリがきれいに咲く頃です。
伊江島の診療所には外科医しかいないから、渡航自粛要請が出ている。フェリーもサーモグラフィーで体温検査してる。


いい春の陽気なのに、残念です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-04-17 15:24:02
もずく麺、健康的でいいと思います。
あったら、食べてみたいですね。(笑)
食後のウォーキングも大事ですね。

緑のお野菜は、ネギとなんだろう?
返信する
Unknown (forever-green)
2020-04-17 21:09:42
モズク麺歯応えもあって、楽しいです。
みどりの野菜はカラシナかと思ったのですが、辛味は感じず、色合いが楽しめました。青菜かな。
返信する

コメントを投稿