沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

みそ汁(11) みなと食堂

2020-07-24 | 沖縄そば
ジョギングコースの途中にある「みなと食堂」に行ってきました。

隣には「津波さしみ店」。
店主の津波(つは)さんが、かけもちで調理しています。

店内は、カウンターと椅子席。
メニューは、魚中心ですね。
1番左に、みそ汁があります。

「みそ汁」目当てでしたが、この状況で、どのようなメニュー選択が良いのでしょうか。

やっぱ、「魚汁」だよね。
それに刺身も美味しそう。
となると、「魚汁定食(刺身つき)」1000円を注文しました。

出てきました。美味しそう。

魚の種類は、女将さんに教えてもらいました。

魚汁
タマン(ハマフエフキ)のカマやアラなどたくさん入っています。美味しいです。
具材が魚だけだから「魚汁」だけど、味付けは味噌だよね。

刺身
マチです。分厚く食べ応えがあります。
美味しいです。

タマンや赤マチ(ハマダイ)は、高級魚です。

女将さんは、笑顔が素敵な方です。
「お刺身、分厚くて、美味しいですね」
「お父さんが、分厚いのが好きだから」

「このお店のお勧めメニューは何ですか」
「今、召し上がったものが、そうです」

おお、お勧めの魚汁定食を選択していた。

「みそ汁は、野菜ですか、お魚ですか」
「みそ汁は、魚がダメな方のメニューなので、魚は入っていないです」
選択に、間違いはないのだった。

お店の前の散歩道には、名護漁港に向かって、樹木の大きなアーチがある。
アーチを潜ると、くつろげる空間と椅子。

新聞記事によると、店主の津波さんがジャスミンの木を組み合わせて作ったようです。
漁港からいい魚が来るように、との願いもあるかな。

こちらが、早朝のジョギングコース。
昼過ぎの自転車コース。

海沿いに、正面のドームまで続きます。

夏の海と夏の空。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimamsmail)
2020-07-24 06:50:57
お刺身めちゃ美味しそうですね‼️新鮮‼️しばらく青空見てないので青空見れて気持ちいいです☀️
返信する
Unknown (gundam08)
2020-07-24 08:39:42
青森のあら汁は、嫌いですがこれは、美味しそうですね。またゲートも素敵です。ゲートをくぐるとなぜかワクワクしますよね。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-07-24 09:13:10
@mikimamsmail 沖縄は刺身亭があって、安く美味しくお魚をいただけるのがいいですね。
青空  ありがとうございます
返信する
Unknown (forever-green)
2020-07-24 09:15:31
@gundam08 青森のあら汁美味しそうに思えますよ。
ゲートはいいですね。くぐると別世界。鳥居のような働きがありますね。
返信する

コメントを投稿