沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

富士と夕陽

2010-01-11 | 生活
住んでいる土地では、毎年お正月の三が日は夕陽が山頂に沈むダイアモンド富士が見られます。
今年は、なかなか、お天気と時間が合わなくて残念です。

昨日、やっととらえた夕陽です。
16時20分頃から30分過ぎまでの富士山です。

橙色の光を放つ強烈な太陽が、辺りを染めています。
まぶしい。

北側の麓に、沈みそうです。
1週間で、北にずれます。

沈みました。
急に寒さが感じられ、静かな闇が、訪れ始めます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜかしら? (フーミン)
2010-01-11 22:18:35
美しい写真を見せていただきありがとうございます。ダイヤモンド富士が見られるなんて
素晴らしいですね~。

富士山を見ると、上手く表現できませんが
温かくて、ふつふつとしたエネルギーのような
ものに心が満たされるのです。なぜかしら?
今日、東名を走りながら見た富士山も、とても
美しかったです。小さな悩みや、疲れも忘れて
しまいました。
返信する
すごい♪ (まりあん)
2010-01-11 23:53:37
すっごくキレイな夕陽~~~♪
写真でも、まぶしいくらい!!!
撮影の時は、想像以上にまぶしかったでしょうね^^v
きれいな写真 ありがとうで~す(^^♪
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2010-01-16 09:50:43
ダイアモンド富士、太陽の沈む方向は、静岡なんですよ(^^♪
遠くで見る富士と、麓近くで見る富士は、影響力が違いますね。
こちらでは、晴れ渡って今日は富士山が見えたというラッキー感覚なのですが。
毎日のように仰ぎ見える存在感。大きな自然に近づいたときに感じるものがありますね。
美しい富士であって欲しいですね。

返信する
まりあんさんへ (forever-green)
2010-01-16 09:58:47
お返事遅くなりました<(_ _)>
まぶしかったです(^^♪
喜んでもらえてうれしいです。
雲も無く、とっても、いい夕陽に出会えました。
返信する
うつくしい。。。 (kururin)
2010-01-17 15:01:09
forever-greenさん

素晴らしい写真ですね。
このような景色が見られるなんて羨ましいです。
黒いシルエットの富士は、尚一層、迫力を感じますね。

私が見る富士は、埼玉から東京へ渡る荒川の橋の上。
冬の間の通勤の楽しみです♪
返信する
kururinさんへ (forever-green)
2010-01-17 21:56:26
こんばんは。
荒川から富士山、見えるんですか。
昨日、荒川を渡った時、見えなかったので、ここからだと遠いのかなと思っていたんです。
多摩川を渡るとき、よく見えますよ。
通勤客の人も、楽しみにしています(^^♪
同じですね(^^♪
返信する

コメントを投稿