沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

フリーセル2000連勝

2016-03-25 | ゲーム・アプリ

ウィンドウズのパソコンに組み込まれているゲームのフリーセルですが、無敗のまま2000連勝達成しました。

カード(トランプ)を赤黒交互に並べていく、という単純なゲームです。

手が詰まっても、元に戻ってやり直せるので、それほど自慢することではない、と思うのでしょうけど。

でも、出された問題をチェンジすることはできないです。

出た問題は、解かないと負けですので、無敗の連勝記録って少しは価値がありそう。

 

「なぜ2000回もやり続けたのか」、そんなにヒマだったのか、と思われるのでしょうけど。

そんな疑問に、答えていこうかと、思います。

 

説明書を見ると、絶対に解けないことはない。必ず勝てるとあります。

確かに、ゲーム(番号がついていて、ランダムに出てきます)は、テキトーにやっていても完成(勝つ)することがあります。

しかし、負けなしの連勝となると、それなりの哲学を持たないと、誰もが達成することはできないのではないかと思います。

 

1)勘がさえているか、調子がわかる

 おお、きょうは調子いいな、とか思いながら、サクサクと、ろくに考えもせずに、勘を頼りに進めて、勝てることがあります。

 しかーし、すなわち、今日はツイテルとか、調子に乗っていると、行き詰まります。

 

2)冷静な判断力があるか、わかる

 行き詰まった場合、元に戻っていくと、どこの手で判断を間違えたのか、わかります。

 しかし、それがなかなかわからないときは、冷静な判断力がないのだと思います。

 特に、お酒に酔っぱらっているときは、判断力の有無がすぐにわかります。

 

3)困難な問題に勝てるか、わかる

 これ、どうやっても、解けないんじゃないか、という難しい問題もあります。

 100回もやっていれば一問くらい、そんな意地悪問題が出てきます。

 しかし、解けない問題はないと書いてある以上、負けることはできません。ムキになって勝ちに行きます。

 困難な問題を解いて、勝てた時は達成感が得られます。

 

4)洞察力が深まるのが、わかる

 慣れてくると、数手先まで、読めるようになります。

 将棋や囲碁で、数手先まで読んでいるプロになったような、錯覚でしょうが、体験できます。

 しかし、これで洞察力が深まったとは説明できないので、そんな気分になる程度です。

 

5)勝ち続ける決意が、わかる

 連勝を保つためには、始めた以上勝たないと終われません。

 酔っぱらって寝る前にちょいと始めて、飽きたら終わり…というパターンならいいのですが、

 運悪く、難問が出てきたら…、負けるわけにはいかないので、酔いが覚めます。

 勝ち続ける覚悟があるのか、自分がわかります。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (ASB48)
2016-04-09 00:17:27
すごい、すごすぎます。
10勝で断念すること数回の私からみると、神レベルです!
返信する
ASB48さんへ (forever-green)
2016-04-09 16:06:47
お久しぶりです。コメントありがとうございます。四ッ谷の花見は終わりましたか。

暇と負けん気でしょうか。
基本、家に帰れば、することもなく、
ネットはテザリングで制限があり、
暇つぶしをねちっこくやってるだけなんでしょうね。
返信する
Unknown (ASB48)
2016-04-09 19:42:04
四ツ谷の桜は今日くらいまでですね、お花見懐かしいです
返信する
Re:Unknown (forever-green)
2016-04-09 22:23:16
今日は土曜日で、賑やかな夜桜ですね。
四ツ谷は静かな夜桜でしたね。皆バラバラになって全国に散りましたね。
返信する

コメントを投稿