沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

ヤモリのしっぽ切り

2016-03-12 | 沖縄のくらし

驚いた…。

トカゲのしっぽ切りは有名ですが、ヤモリもしっぽ切りをすると、初めて知った。

トカゲと同じ爬虫類だし。

身の危険を察すると、自分で尻尾を切り、尻尾に相手を惹きつけている間に、逃走する。

これを、「自切」というらしい。

自分の意志だけで、尾を切断するって、どうやって?

さらにすごいのは、失った尾の再生能力も身につけており、人間よりすごい!

夜中に帰宅したときに、いつもの場所にいたヤモリ君。

今日、外出して戻ると、あれ、なんか変!(表紙の写真)

 

そして、先ほど、見かけたヤモリ君

失った尾の傷口が、痛々しい。

留守中に、何者かと戦っていたのか。

家を守るため、敵と闘って、傷ついたのだろうか。

早く、再生して、良くなってね。

・自分で切る能力 ・再生する能力 ・切られた尾が、生きているように動く

この3つの能力を、再生医療に活かそうと研究している人もいるようです。

すごいね。ヤモリ君。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿