沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

みそ汁(10) デンサー食堂

2020-07-21 | 沖縄そば
西表島上原港の正面にある「デンサー食堂」に行ってきました。

店内は座敷と椅子席。

メニューは9種類。

みそ汁800円を注文しました。
観光客が多いせいでしょうか、ごはんとおかず付きと書いてあります。

八重山民謡「上原ぬデンサー節」の1番が飾ってあります。
上原のデンサー節は昔から伝えられている教訓である。私の心を込めて唄うので聴いてください、という意味だそうです。
教訓は、2番以降に出てきます。

みそ汁が出てきました。

スープ
八重山そばのスープに、みそが加えてあるのかな。アツアツで、美味しいです。
どんぶりを飲み干しました。

具材
小松菜、細いもやし、ねぎ、わかめ、豆腐、カマボコ、落としたまご、三枚肉細切りなど、いろいろたくさん入っています。

みそ汁で、ごはんが進みます。
おかずも嬉しいです。

完食です。美味しかった。
外は暑いけど、暑い日には熱いモノだよね。
店内は混んできたので、ご馳走さまをしました。

近くのスーパーの品揃えを見たところ、お野菜が高いですね。島で作れない野菜は貴重でお値段も輸送コストがかかって、離島の人は不自由しますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gundam08)
2020-07-21 18:31:48
これまた美味しそうですね。暑いときは、熱いもの食べるのが1番です。
返信する
Unknown (forever-green)
2020-07-22 10:14:49
@gundam08 暑くて熱くて美味しくて去難し西表です
返信する

コメントを投稿