四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ヤマセミ

2009-06-25 23:02:23 | 
今日も梅雨の中休みでいい天気となったのですが、真夏のような暑さでした。
今日もヤマセミの川に出かけたのですが、昨日ほどは出がよくなかった。今日は雌が出てきたのみで、それも一度近くに来たがその後は遠くでじっと留まっただけで近くまでこなかった。昨日は私一人でしたが、今日はカメラマンが多く、6台も並んでいたのでそれに恐れをなしたのでしょうか。

朝行くと、いつもより早く出てきてすぐに魚を捕りました。その後、長いこと水浴びをして、念入りに羽づくろいをしていました。さすがに雌はきれい好きのようです。

休憩の木からいきなり飛び出し、魚を捕って岩場に。アオサギと並んで留まりました。




魚を食べた後、実に20回も水浴びをしました。チョット遠かったのが残念ですが。




入念に羽づくろいをしました。おしゃれなのでしょう。




その後、近くに出てきて魚を捕りました。




魚をくわえたまま対岸に飛んで行きました。




その後、すぐに餌捕り場に戻ってきて、魚を狙って飛び込みました。
飛び込む前のホバリング。




今回は魚が捕れませんでした。




柳の木に留まりました。こんな高いところに留まるを見たのは初めてです。魚が見にくいのでしょうか。



最新の画像もっと見る