四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

休耕田の鳥たち

2010-08-30 21:24:12 | 
今日の日本最高気温は京田辺の38℃でした。その近くの田んぼに午前中出向きましたが本当に暑かった。今日は風もなく、日陰もない田んぼは直射日光が照りつけ、ジリジリとした暑さが身に染みました。昼前には早々に退散です。

<オオジシギ>
シギ類の名前はよく分かりません。オオジシギとかチュウジシギとか言っている人がいました。






<タマシギ>
雛4羽は元気にしてました。オス親が育てているのですが、草むらに潜むと2時間以上もジッとしています。よく雛が親の言うことを聞くものだと感心させられます。タマシギとの根比べには負けます。




<ヒバリチドリ>
一時、姿を見かけなかったのですが休耕田に出ていました。奥の方で畑作業のおじさんが入っていたため、近くに出てきていたようです。








<トウネン>



<コチドリ>



最新の画像もっと見る