十勝千年の森

十勝千年の森スタッフによるブログ
イベント情報やお買い得情報も満載
http://www.tmf.jp/

キサラの生キャラメル

2009-03-16 16:11:41 | レストラン
今や、北海道スイーツを代表する存在となった生キャラメル。
口の中でトロリと溶ける食感のとりこになった方も多いはず。

千年の森にあるレストラン、カフェ・キサラでも、生キャラメルは
作られているのです☆
今回は、そんな生キャラメルのお話です(*´∀`*)

作り方を簡単に説明しますと、
生クリーム・バター等の乳製品と蜂蜜などを大きな鍋でじっくりコトコト
煮詰め、それを型に流し、冷蔵庫で冷やします。

冷やされたキャラメルを切り、紙に巻いて包装。
それをビンに詰めて、可愛いラベルを貼ると…出来上がりです。
この過程、全てキサラ内でスタッフ総出&手作業で行っています。

↓こちらは切られたキャラメル。


大きさがちょこちょこ違うのも、手作業ならでは。
綺麗に整列しているのは、ブログ仕様だとか(ノ∀`*)
だって、この後巻いちゃいますから(^Д^)
…でも、これは本当に綺麗ですね。機械作業みたい。

↓紙に巻くと、こうなります。


スタッフが丹念に手で巻きました。
お店で見るキャラメルになりましたね☆
この紙を開くと…あのトロ~リとした美味しそうなキャラメルが顔を出すのです。

キサラで作られているキャラメルは3種類。
その中でも、スタッフ一同がおススメするのは「そば蜂蜜」と「ハスカップ」


どちらも珍しい味なので、是非、一度お召し上がり下さい♪
そば蜂蜜は濃い味で、ハスカップは甘いです。
個人的にはハスカップ大好き☆(*´艸`)

そんなキサラの生キャラメルですが、お買い求め頂けるのは、カフェ・キサラの他に
帯広駅のナチュラル・ココ、帯広物産協会、スーベニアキヨスク、
北海道ホテル、藤丸、丸井今井旭川店です。
是非、この機会にお買い求め下さいませ☆

最新の画像もっと見る