4月16日、今年度の新しい主催事業、『もりもりレンジャー』が行われました。
もりもりレンジャーとは、十勝千年の森のお仕事のお手伝いをすることで、
実際のお仕事を学び、やりとげることの喜びを感じてもらうプログラムです。
今、十勝千年の森では、コヤギの出産がピーク。
毎日コヤギのお世話に大変です。
今日、もりもりレンジャーのみんなには、コヤギのお世話をお手伝いしてもらいました。
まず、一頭の母ヤギのおっぱいをみんなでかわりばんこに搾りきりました。
搾ったお乳は哺乳ビンにうつしてコヤギにあげました。
ミルク大好きの元気いっぱいのコヤギたちは、みんなに飛びついたり、動き回って飲めなかったり、もう大変。
なんとか哺乳をすませ、次はコヤギのお部屋のおそうじ。
フンと尿だらけのねわらをキレイに取り除き、新しいねわらをしいてあげました。
昼食はみんなで搾ったヤギミルクを殺菌して、お昼のシチューにいれてできあがり!
ヤギから分けてもらったミルクを感謝していただきました。
お昼からは、ヤギの健康調査。
まず、みんなの体温を測って、ふむふむみんなはおよそ36℃台だな。
次に、ヤギを支えてお尻に体温計をさしてそのまま3分待ちます。これが結構たいへん。2人一組で協力して行います。
計り終わってみると、 なんと・・・39℃!
ヤギは人間よりもかなり体温が高いことが分かりました。
次に歯のチェック。歯は生きていくためにご飯を噛む大切な体の一部。
『ちょっとごめんよ』と、見せてもらいます。ヤギの歯は、8本で下の歯しかありません。
実際に見てみると、私たちとはかなり違うことが分かります。
これで、今回の活動は終了。
みんなご苦労様でした!とても助かったよ。ありがとう!
*みんなの感想
○ミルクをあげるのは楽しかったけど、コヤギが元気よすぎて大変だったよ。
○ヤギのことをもっと知りたくなった。
○ミルクが温かかった。
○お掃除は大変だったよ。でも、キレイになってよかった。なんか気持ちよかった。
○コヤギがかわいかったよ。