十勝千年の森

十勝千年の森スタッフによるブログ
イベント情報やお買い得情報も満載
http://www.tmf.jp/

もりもり・レンジャー 畑の収穫祭

2006-09-18 11:46:48 | イベント
9月17日、気持ちのいい秋晴れの中、もりもりレンジャーの活動が行われました。

今日のお手伝いは『畑の収穫』。味覚の秋、今は色んなお野菜や作物が実っています。
あま~い枝豆をハサミでチョキチョキ、
とうきびをその場で味見。そのままでもすごくあま~い。
ジャガイモ堀は「オレにまかせろ!」という小1男の子を先頭に、ガツガツ掘っていきます。


お昼はとったじゃがいもでいもダンゴつくり、焼くための火起こしをします。
私はいもダンゴつくりとカレーを担当していたので、
子供たちに火起こしを担当してもらいました。
なかなか火がつかず、悪戦苦闘・・・大人の力も借りながら、奮闘すること20分。ようやく火がつきました。



畑のめぐみに感謝して、カンパイ!おいしくいただきました。
おなかがいっぱいになり「もううごけな~い」となっていたみんな。
午後は芸術の秋にチャレンジだ!
牧草ロール一面に、大きな絵を描きました。





食欲の秋と芸術の秋を楽しんだ一日でした!



最新の画像もっと見る