いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

出来映えの違い

2009年09月04日 | 日記
我が家の田の稲もかなり良くなってきましたが、意外と早くに黄色くなってきました。
大丈夫かなぁ・・・チョッと心配です。

どれくらいかと一つの穂先を採って帰りました。
ついでに、名人さんの田の穂先も失敬して見比べると、なんとその差は歴然!!

しっかりと実が着いているし、穂先も長いんです!
さすが名人の田は出来映えも上々。色もまだ淡い緑で成熟している様です。

今年の出来映えはどうなんでしょうね?
去年よりも少ないだろうなぁ。

あと半月。収穫ももうすぐです。

今週末くらいから「コシヒカリ」の刈り取りが始まります!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲穂だぁ (モトコ)
2009-09-05 10:34:55
私はお米作りのことは全くわからないのですが、
昨日電車で岐阜を走ってる時に田んぼが
沢山あり、美山出身の友達が「今年は黄色く
なるのが早いみたいやなぁ」って言って
ました。私からしたら「??」という
感じでしたが、そういえばいっちゃんさんの
ブログにもそんなことが・・・と思いながら
聞いていました
やっぱりお米作りも「名人さん」と呼ばれるような
上手な人がいるのかぁってこのブログを読んでいて
思いました
返信する
名人は (いっちゃん)
2009-09-05 22:38:32
そうですねぇ。
やはり今年は色づくのが早いみたいです。
彼の言う通りです。

収量はどうかは判りませんが、我が家の田んぼではそれなりの収穫が見込めそうです。

美山のコメ作り名人さんにはとてもかないませんが、無事に米作りが出来た事を感謝したいと思います。
返信する

コメントを投稿