FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

幻の牛島橋

2022-09-25 23:44:00 | 古町・古道探訪
高知市のはりまや橋はどんな凄い橋かとおもえば、小さな橋でがっかりというのがよく聞くが秋田市にもそんな橋、いや橋が無いのに有名な橋がある。

なづけて、牛島橋。
旧国道13号、羽州街道だ。

たいていはこれだと思うかもしれない。

しかし、この橋は。

太平川橋。では、牛島橋は?

これ。ちかくには歴史的建造物を生かした喫茶店、モグネスもある。
え?橋は?
はい、牛島橋。
下流側。

上流側。
水がない?

実は牛島橋はなくなってるのだ。
太平川の流路がかわり埋めたのが公園化したため。
秋田市の暴れ川新城川もこんな橋があるが、いまだにバス停に残るのは凄い。
もう、歴史の中。

ちなみに、牛島牛島書いてるが。

実は楢山。
ちなみにこのポストは秋田牛島郵便局。
こないだツルハの記事のコメントで、ツルハは牛島店だが仁井田にあるみたいなもん。

牛島ネタ、次も続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-08 20:07:23
秋田楢山郵便局と秋田銀行楢山支店の旧所在地が南通だったり、秋田銀行南通り支店の所在地が中通であったり、川尻大川町にあった秋田市民生協山王店及びMV山王店など、いくつかよくわからない店名がありますね。
返信する
探せばハマる (FMEN)
2023-12-09 22:33:13
新東京国際空港や東京ディズニーリゾートが千葉県にありますし、こんな事例は全国にたくさんありそうな感。
山手線でも区じゃない駅名があります。

秋田だと
・八橋油田→外旭川にもある(これはローマ帝国の東欧部みたいなもん?)
・御野場中学校→仁井田にある
・新屋高校→豊岩にある
・飯島店など飯島が付くとこが土崎や下新城にもある
などでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-10 16:43:28
今はなきいとく将軍野店や秋田銀行将軍野支店旧店舗も土崎港東ですね。
旭北小学校が山王とか旭川小が手形とか。
中通総合病院が南通みその町とか。

更には、全国的には銀行の支店名は、もはや体をなさないところも出ていますし(西口支店なのに東口にあるとか)。
返信する
そこにあるかないか (FMEN)
2023-12-10 22:44:50
前に将軍野は学区が5つあるなんて取り上げました。
広い街なんだろうなと。
停車場線とかも変な位置で開始終了してるとこがあったりします。
秋田だと牛島とか。
返信する

コメントを投稿