FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国の食べ物。

2023-10-24 00:51:33 | 飲食・グルメ・食文化・歓楽

この老知事、久々に出てきた途端失言をした。
「四国の料理は貧乏臭くうまくない」である。
老知事に代わり申し訳ないと謝るのも兼ねてこのネタをかける。
「黒塗りにばかり乗ってるから街を見たことがない」、「接待一筋半世紀」と感じてはいたがまさにそうだったと。

秋田県でも、四国の食べ物は食べられるし不可欠である。
うどん県は香川でなく秋田のもんだと言いたい気持ちはわかるが、秋田でも丸亀製麺とか香川風の店はたくさんあるし、稲庭うどんは鰹出汁を取るが鰹節は高知や愛媛がどれほどの生産地なのか。
温暖化で産地はかわりつつあるが、みかんは秋田ではとれない。
秋田の店で年末年始になると大人気なのは愛媛である。
さらには大塚製薬は徳島の会社である。

ただでさえイメージよくないのにこのようなヘイトスピーチはろくな話にならん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とき)
2023-10-24 16:54:56
四国はみかんやうどんと美味しいものありますね。
秋田には稲庭うどんがありますが、他県から来た身ですが稲庭うどんも四国のうどんもどちらも美味しいなと思います。
味の好みはあるかと思いますが、県知事が他県批判は印象悪くなりますね。
返信する
恥ずかしい (taic02)
2023-10-24 22:48:50
当日の会場には、けっこうな人数の聴講者がいたようで、四国出身者やゆかりのある人もいたはず。その人たちだっていい気分にはならなかったでしょう。
「秋田の未来を創る協議会」の場で、なぜ、遠く離れた四国(それも4県まとめて?)の、しかも食べ物だけを槍玉に挙げたのか、理解できません。
四国を訪れた時、風景や気候風土、米に依存しない多様な農産物、遍路接待に通じるもてなしの心など、秋田にはないいいものがたくさんある土地だと感じました。知事は飲み食いばかりして、他のことは分からなかったのでしょうかね。
返信する
コメントありがとうございます (FMEN)
2023-10-24 23:01:47
>>ときさん
ただでさえ秋田の衰退理由は排他的なイメージがつき被差別的なバイアスが一因。
上小阿仁問題でも明快なイメージ回復も出来ずでした。
観光が基幹産業なのにこんなヘイトスピーチでは。
北前船の先人が泣いてます。

>>taik02さん
水害でも四国からボランティアが来てくれましたし、ヤートセ祭は高知のよさこいがあるから出来た祭。
口を開けば失言ばかり。
政治家は麻生さん石原さんも失言ひどかったけど、そこまでの政治レベルに至らないくせになんで失言だけはと。
返信する

コメントを投稿