FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さらば上北手線・葬式乗車記(牛島小経由編)

2024-09-17 20:35:01 | 秋田市営バス
中央交通のダイヤ改正が決まった。
ことしの廃止はいくつかあるが、きょうのオフ使って葬式乗りしたのはこれ。
南大通り経由日赤線。
これはかなりの長い路線で市営バス時代は上北手線となっていた。
城南地区の風情を楽しめる風光明媚、都会と田舎のダブル取りな路線を楽しみましょう。
今回は自転車追跡が厳しいほど長いため、楢山大回パターンは使えません。ストビューで味わってください。
(実際もジェイ・バスで風景ぶち壊し)
緑はサイマル運行で残る道、赤が単独でなくなる区間、紫は後ほど。

秋田駅14:10に入線。
幕が不鮮明でしたが、「南大通り・中通病院 牛島小学校・日赤病院」。
こっから牛島までは残る区間ですから一気に飛ばします。
有楽町から南大通りに変わりまして片道の駅東県庁線しかなかったのが出世しましたが、ぐるるが頑張る道になりました。
また、水害の迂回でこのルートが使われたりも。

いっきに牛島東5丁目へ。

牛島小学校経由なんで左へ曲がります。
旧南部公民館あたり。
白い店はだいでんという有名な日立の電気屋でした。
祖父母が一時期まで贔屓にしてましたから、ありとあらゆるのが日立でした。
牛島小学校をこえてこの交差点を右折します。
一気にイエローラインになりまして見える坂。
JRの車両基地をまたぎます。
車両基地をわたり切ると一気に街が終わり田舎な風景。

この交差点を右に。
自然豊かな農園を通ります。
横金線をまたいで、
この手前に1つバス停がありましたが数年前にカットされました。
そこを過ぎると、終点は日赤病院。
体悪いわけでないのに病院へ。

しかし、昔はこれで終わりでありませんでした…
さらに走り込みして国道13号にぶつかる直前。
この回転地、古野回転地が終点。
日赤で短縮されてマイタウンバスが使うようなになりました。

人数は牛島まではいましたが牛島からは貸し切り状態でありました。
のんびりする間もなく、帰りの城南経由が出発間近!
明日は城南経由の話をしていきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とき)
2024-09-17 22:21:39
私もどこかの廃止路線乗らねばとか思いつつも時間が厳しく、旗日で休日ダイヤが増えてしまう9月。

利用者少ない路線が廃止になるのは仕方ないですが、牛島から日赤に行く人は今後大変そうですね。
秋田市エリア交通は月水金のみで、日赤はルート外のようでした。
返信する
あと少し (FMEN)
2024-09-17 22:32:36
シルバーウィーク中でありましてなおさらです。
月水金とかわかりにくいことだと尚更。

ジャスコから乗り換えるとなりますが運賃が馬鹿にならなさそうですし。
返信する

コメントを投稿