FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

消えゆくネオンサイン

2021-06-24 23:23:01 | 土木・地学・構造物
お酒広告シリーズつづきます。

かのリンドバーグはパリの灯りを見て翼よ、あれがパリの灯だ!と叫んだが、秋田にも観光や帰省ならず出先からかえるときにこれを見ると秋田まで来たというのが必ずあるはず。
昔は西部の7号線を由利地区の海岸伝いに来たときに、先代秋田大橋のトラスを見て秋田に来たと考える人がいたらしい。
北部はわからないが、火力発電所や追分三叉路あたりだろうか。
んで、南部。
これは2つの説がある。
ひとつは河辺のコカ・コーラの看板。
コカ・コーラ旧秋田工場の看板を見るとやっと秋田に来たという感覚派。
これは新幹線だと尚更とか。
夜だとネオンサインで美しかった。
もう一つが、今日の話題。

仁井田の二ツ屋、爛漫のネオンサインである。
南から国道を向かい、仁井田をすぎいよいよ牛島に入る途中の二ツ屋三叉路にある。
ちょうど楢山方面への羽州街道と柳原方面のバイパスにわかれ、まさに市内の玄関口を表すにふさわしい。

随分バカでかい看板だが、このビルは昔酒屋があり、その名残らしい。
ちなみに昔は爛漫のうえに新政もあった。

秋田市は昔、酒のネオンサインがたくさんあったが、近年一気に減らされている感がある。
秋田駅近辺にもいろいろあった気がするし、
・大町の交通公社斜め向かいのビルの爛漫
・山王十字路のビルのそふと新光
・土崎駅近くのランデックビルの高清水
などなど。
市外ではまだ残ってる場所があるが、横手の出羽鶴などなくなったネオンもある。
だから、この爛漫ネオンがかなり貴重な存在になりつつあるわけです。
ちなみに東京にも昔は爛漫のネオンがあちこちにあったとか。

秋田駅前も昔はネオンがたくさんあったけど、最近は見なくてニュースこまち845のエンディングだと一番明るいのが続いてニュースウオッチ9のテロップだったり。
駅舎が新幹線前は屋根に酒以外にもさとみ温泉やコニカやアイレディース化粧品なんかのネオン、新幹線後もはなの舞とかプロミスのネオンがあったが無くなってしまった。

いま、爛漫以外にあるとすれば市役所近くでワクチンを助けるニプロとかだろうか。

いずれにしても、減りつつあって寂しい。
名探偵コナンで少年探偵団がネオンサインをもとに財宝を見つける話があるが、秋田では…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-19 21:21:26
秋田銀行札幌支店のビル新築時に、高清水のネオン看板がなくなったというのがありました。

景観上の問題で、大通沿いに、新たに看板を建てられないらしく、北洋銀行の旧本店ビルに看板を残す状態になっているというのは有名(旧北海道拓殖銀行本店跡地に作った現本店ビルに、同じような看板をつけることができなかった)ですが、将来、他地域でもそういったケースが増えるかもしれませんね。
返信する
札幌 (FMEN)
2021-08-20 01:25:23
マラソン中継で映るたびにやけに看板少ないなと思いました。
オリンピックの対策だと思いきやそんな事情とは。
ちなみにテレビ塔のパナソニック時計も消してました。
北洋銀行はもうあの場所は看板だけなんですね。
すすきののニッカネオンもいつかは…

秋田はラブホテルの看板が規制されてる以外はまだ大丈夫そうですが…
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-12 00:01:05
コジマも、太陽のネオン→後ろから蛍光灯で照らすのみ→コジマ×ビックカメラ、と屋上看板が変遷しているので、新たなネオンは作りづらい時期なのかもしれませんね。

そういうお店が秋田にもできているのかもしれませんね。
返信する
環境的な理由 (FMEN)
2021-09-12 01:40:52
ネオン(Ne)自体が環境に悪いのでしょうか。
それならLEDは?となりますが。

秋田もですが、大阪とかだとこうなると寂しくなりそうです。
USJ近くのヤフーや阪神高速からデカデカとみえた「金鳥サッサ」というネオンとか。
返信する

コメントを投稿